PCリニューアル、そして。

マザーはおろかCPUまで昇天してしまい、途方に暮れつつ検討した結果……ソケットAに別れを告げることと相成りました。もう小遣い前借りしまくりのスッカラカンorz
せっかく交換してもらったA7V880は使われることなく、そのままオークションでドナドナされていきましたとさ……。

051117.jpgで、新たに届いたマザー"K8T Neo2-FIR"と、CPU"Athlon64 3000+(Socket939)"です。
もう少しソケットAで粘るつもりでいたので余裕が無く、このタイミングでビデオカードまで買い替えるのは辛かったので、AGP8xがそのまま転用できるこのマザーを選択。余計な機能をそぎ落とした"K8T Neo2-F"もあるんですけど、何故かFIRの方が安い店があったのでそれを購入しました。

サテ、初心にかえって新マザー&CPUをMyPCに組み込み。

すんなり完成し、BIOSアップデートもゴネたりせず、今こうして快適に動いてくれてます。動作音も比較的静かだし、CPU温度もAthlonXPより低め。
旧不機嫌マザーでは生かせなかったDDRメモリ(PC3200の512MBx2)もデュアルチャンネルでバッチリ認識。キャッシュ無しの初見サイトでも、画像をスパーンと取ってきてくれます。
FFベンチ3のスコアは低解像:5584、高解像度:3257。前回、前々回のテストと比較すると低解像度モードのスコアが伸びてますね。
まだOSを入れ直していないので、きちんと再インストールしたらもっと安定するか。


PageTop