懐かしのブリタニア2009

期間限定で休止アカウントが復活!「懐かしのブリタニア2009」

期間限定で休止アカウントが復活する「懐かしのブリタニア2009」が今年も始まります!

2009年9月22日(火)19:00~10月6日(火)18:00(予定)
2009年9月22日(火)~10月16日(水)(*1)の期間中、以前にUOをプレイしていたアカウントを使って、そのままUOへログインできるようになります。支払い手続きなどは行う必要がありません。

この機会に、ぜひ今のUOをプレイしてみてください!

*1: アカウント管理サイトのメンテナンス開始時間と時差の関係により、日本時間では17日(木)まで実施される場合があります。

(UO公式ニュースより)


ということで、久々にUOネタ。
※9/23追記 なんか終了期間が伸びてたので修正しておきました

自分は月1でログインしてるんでまだアカウント生きてるんですが、引退しちゃって久しい人はこの機会に里帰りなんか如何でしょう。
クライアントは公式サイトでダウンロード可能。ついでに懐かしい曲も聴けます。

・・くっ・・、昔の曲聴いてたら目から汗が・・。


懐かしいついでに、昔upしたスクリーンショットなどどうぞ→うぉおぅ紀

UO9th

気がつけばUO9周年です。
海外のみ記念パッケージが発売されてますので、自分もamazonで購入してみました。

Ultima Online 9th Anniversary Collection
Ultima Online 9th Anniversary Collection

関連商品
はじうお。
ウルティマ オンライン 2006
ウルティマ ゲームタイム180
ウルティマオンライン 宝珠の守人 アップグレード専用版
ウルティマオンライン公式コンプリートガイド 宝珠の守人対応版 ワールドデータ編
by G-Tools
昨日まで普通に注文できたのに、駆け込み注文が殺到したのか現時点では売り切れ......。

「UO9th」続きを読む

懐かしのブリタニア2006とハロウィン

061107.jpg本日21時より約1週間、UO無料復帰キャンペーンとのこと。
懐かしのブリタニア2006
(2006年11月7日午後9時 ~ 2006年11月14日午後7時)

現在、新しく選出された市長の影響でブリ銀近辺が小綺麗になってたり(誰が選んだわけでもないのに好き放題やってた前市長のフィニガンは、もちろん全シャードで惨敗。ザマミロ)、ハロウィン絡みのイベント期間限定シャードもあったりと、それなりに見所ありです。

自分も先週からハロウィンアイテムなど狙って彷徨ってます、が。

「懐かしのブリタニア2006とハロウィン」続きを読む

ひとつの時代の終わり

数日前の話ですが。

0601230.jpg
自分がUOでお世話になった最初で最後のギルド、"Apple Jack!!"のギルドマスターGonZaemonさんがこの度アカウントを停止することになりました。以前から家の為に課金だけ続けているような状態でしたが、とうとうその日が来てしまいましたよ。

「ひとつの時代の終わり」続きを読む

宝珠の守人に...

発売されてもう2ヶ月経つんですが、ようやく導入しました。

B000AMCUD8
ウルティマオンライン 宝珠の守人 アップグレード専用版

関連商品
ウルティマ ゲームタイム180
ウルティマオンライン 武刀の天地 アップグレード版
Ultima Online: The 8th Age (輸入版)
ウルティマ ゲームタイム90
ウルティマ ゲームタイム30
by G-Tools

今回のアップグレードは新たな追加要素がこれでもかってくらいてんこ盛りらしく、新種族のエルフが使えるようになるわ、沼地化してたユーに緑が戻ったお陰で家の中まで木が生えるわ(修正パッチあたってましたが)、新しいアイテムやボスは追加されまくるわで、そうとう情報サイト泣かせのようです。

「宝珠の守人に...」続きを読む

石と意志

自分のUO人生で大恩あるギルドAJのギルマス、ゴンさんに2年ぶりくらいに(UO内で)会えた。
041113.jpg
UOを始めて一番最初に入れてもらったギルドAJ。
自分が作ったギルド以外では、最初で最後の所属ギルドだったAJ。
そもそも自分のギルドも、このAJが解散した時に、AJの遊撃隊という視点でスタートした。
当時は乱立したAJメンバーらの分家ギルドも、時が経つに連れて消えて行き、AJの後継を意識して現存するのは自分のギルドだけになってしまった。


AJはギルドとしての活動は止まっていたが、ゴンさんの計らいでギルド名とギルド石だけは残っていた。しかしそのゴンさんも半引退状態。そろそろ区切りをつけたいと言うことで、この度、AJのギルド石を譲って頂いた。
そんなわけで我が家には今、AJのギルド石と、自分のギルド石、ふたつが存在している。
・・AJ石がうちにあるなんて、妙な気分だ。

新居

というわけで、禅都に建てた新居(の玄関)。
041111.jpg
禅都から出てすぐなので、ガチガチ西洋建築では観光客(?)にも悪いと思い、ちょっと和を取り入れて、明治大正あたりの和洋折衷イメージを醸し出そうと努力した。建物内もそれっぽくね。赤い床タイルが使えれば、床も階段もばーっと緋毛氈でいきたかったんだけど。日光金谷ホテルみたいな。
建てて1週間くらいだが、もう訪問客数は1000超えている。恐ろしい集客率。


が、そのうち3人ほど、「中国の建物みたい」。


自己弁護すると、こういう石壁(理想は煉瓦だが)に瓦の建物って、自分が住んでる近所にまとまって存在する。旧英国領事館、下関南部町郵便局、下関観光情報センター(旧秋田商会ビル)。興味ある人は、これらの単語で検索すれば、画像引っかかるのでどうぞ。どれも美しい建物です。


つまりだ、中国じゃないよって話orz

古巣

先日の徳の諸島建築解禁で、禅都に13*17の土地を手に入れた為、セキュアの都合もあって、これまで3年ばかり住んできたトランメルの家を昨夜ギルドメンバーに譲った。
相棒のキャラとUO婚して以来の住まいだったんで、思い入れもたくさん。
最初は建て売りのvillaだった。閑静な海辺で、ブリテインに近くて、いい場所だった。カスタムが出来るようになってからは、11*11→11*14→11*16と少しずつ拡張して大事に住んできた。その3年間、この家のカスタムと内装にかけた労力はかなりの物だ。
他人には売りたくなくて、身内に希望者がいなければそのまま維持してもいいかなと考えていたが、ギルメンも思った以上にその家を好いててくれたようで、安心して任せられた。
記念の画像を残しておこうかと思ったけど、いざ残すとなるとどこを撮って良いか解らない。結局何も撮らないまま、引き渡してしまった。・・後悔するかもな。


ホントはトランメルにずっと住んでいたかったけど、理想の物件の売りがないんだよねえ。
またいつか、帰りたいけどね。

隠密

新パッケージを待たずに、ハイド→ステルススキルの連携が
遅延なし&自動化されたんで、早速上げてみました。
(10/4にGMになったEIが犠牲に。合掌。)


普通にハイドしながら歩いてるだけで、さくさく上がる。
041029.jpg
ステルス50ちょいで、もうブリ1銀の雑踏も歩けるように。


でもね。
いくらモンスのハイド暴きも強力になったって言っても、


041029-2.jpg
カラスに暴かれるハイドGMってどうですか。

晴耕雨読の家

トランメルの7*8の家が安売りしてたので、衝動買いしてしまいました。
0410130.jpg
木が枯れてるのは、かつてのイベントで沼地化したユーだから。
・・7*8って言われて買ったんだけど、ほんとにコレ7*8? 広いぞ?
改めて測量してみたら9*8ありました。ラッキー。


更地ではつまらないので、前々からやってみたかった、
0410132.jpg
自給自足風カスタマイズをやってみました。案山子がほしい。


ところでこの家、
0410131.jpg
玄関からガード圏まで徒歩1秒。イカス!


誰か家なき子で真剣に住みたいって知り合い、おらんかな・・。

ムテキ

なんとなくあらすじ(間違ってるかも)
 ここ最近ブリタニア各地を脅かしているオーク達。
 首都ブリテインへの進行を防ぐ為に、人々は資材を集めて防壁を建造した。
 更に魔法障壁で防壁を堅固にする為、宮廷魔法使いのクレイニンが
 魔力を増幅&集約するクリスタルを首都に設置。

「ムテキ」続きを読む

収集

041010.jpgそろそろピークも過ぎたかと思い、昨日今日とブラッドへMAF狙いで行ってみました。
3時間ほどで、昨日8個、今日8個。噂に違わずよく出る。青棒以外のダブりはなし。運が良いかも。仲間内でトレーディングカードよろしく、あれがないだのこれがダブっただの報告しあうのがちょっと楽しい。鞄の中にMAFの湧く瞬間が毎回ドキドキするね。昨日だけど、鞄の中に木馬がガスッと入った時にはすさまじい違和感でした。


自分のほしかった物は(海物を除いて)あらかた手に入ったんで、もうわざわざ取りに行くことはないかなぁ。
ほんとはMAFより、黒閣下銘の箱がほしいんですよ。けど、ルート権取って棺桶覗いても、箱の残像くらいしか見えません。みんなルート速すぎ。ルートツール使いが横行してるって噂もあるし、どうも疑心暗鬼になっちゃって、精神衛生上よろしくないです。

ナチュラル

041004.jpg
上がるに任せていたトレハンメイジのEIがGMに。
このEIは以前にも2回くらい90台まで上げながら、他のスキルに浮気する度に0まで下げてたので、名付けて3度目の正直GM。


このキャラにはステータススクロールもパワースクロールも使っていないので、
041004-2.jpg
これで純粋な7GMになりました。(+20は4年アカボーナス分)


でも次の新パッケージで忍術とステルスを入れる予定なので、またこのEIは・・:p 新パッケージの初期出荷におまけで付いてくるというソウルストーンを使えばいいんだろうけど、それ以前にスキルを移す先のキャラ枠が空いてないのよ・・ヨヨヨ。

五七五

先月、第一回ブリタニア川柳の募集が出てたんで、入賞特典(UOSE)に釣られて応募してみたんですが、準入賞したようです。うーん、惜しい。キャラ名で応募したんで、どの作品が自分のか、わかる人はわかるか。


040930.jpg準入賞は布マップ(→)だけもらえるようです。
こういう機会でしか手に入らないものらしいので、嬉しいですね。届いたら額に入れようかとも考えましたが、やっぱり広げてニヤニヤするだけにしておこうと思います。うへへ。

またカスタム

040927.jpg先のパブリッシュで、家をカスタマイズしても、ブロックしない限りはロックダウンアイテムがそのまま&問答無用の実費1割負担システムがなくなったので、昨日から本格的に家をいじってみたり。11月発売予定の新パッケージUOSEで新パーツが増えるらしいから、またいじることになるだろうけど。この土地では4度目のカスタマイズだが、いままでで一番、建坪率が高いかも。
2日試行錯誤して、建物はなんとか形になってきたけれど、内装にまた時間がかかりそう。岩のテーブルを増やしたいから、岩も掘ってこないと。


ところで、今月に入ってから、やけに見知らぬ訪問者が多いのはなんでだろう。
ベンダーを置いてるわけでもないのに、家に帰ると知らないお客が上がり込んでたり、家の前に直接リコールで飛んでくる人も何人かいたり。(自分がいるのを見るとそのままROしてたけど)
1日で新規訪問者数が50人増えてたりする日もあってびっくりだ。これって、どこかにうちのルーンがあるってこと?? ううむ。今度お客がいたら捕まえて聞いてみるか。

伝説のお針子

しばらくエルダーで放置していた裁縫を、急遽明日までに伝説にすることに決めた為、頑張って鋲皮製品を作りまくって上げました。
気合いを入れすぎたので、
040918-2.jpg
予定より一日早く終わってしまった。きっと手は豆だらけ&血だらけだと思う。
113から始めて丸一日、消費した皮は約2万枚。再利用で半分戻ってたから、実質3万枚くらいか。何より、臨時の皮集めを快く手伝ってくれたギルメンの皆様に多大な感謝を。


ところで伝説のお針子って、どの辺が伝説なんだろう。
ギルメンのミュロル(はらだいこさん)とその辺で話してたんだが、
 ・手縫いでもミシン目のような整然とした縫い目
 ・絶対取れないボタン付け
 ・既製品のような美しい裾上げ
 ・デニム5枚重ねも軽々
・・こんな感じではなかろうかという結論に達したのだが。(どんなんだ)

魔王の剣

所用でブリ銀に行くと、こんな物を持って走り回ってる人がいました。


040916.jpg
ゴルモアソード。


昔はその強さに憧れたものですが、いまじゃタダのHQレベル。
それでも日本各シャードに1点ずつしかない超レア品ですが。
まあ、拝めただけでもラッキー。
耐久性がえらく半端な気がするけど、さんざん使ったあとかな?

鎮魂

うちのすぐ目の前は、いわゆるサーバー境界線。
よくいろいろな動物がひっかかっているのだが・・
今日は、耳慣れない声が聞こえてきた。


040905-1.jpg
イルカが引っかかって陸に上がってました。


その場でジャンプを繰り返しているが、海には戻れない。
不憫なので、カウンセラーさんに助けられないか聞いてみる。


040905-2.jpg
カウンセラーさんのエールも空しく、
このイルカを移動させてやる手段はないとのこと。


船から軽く攻撃しておびき寄せようとしたり、
いろいろやってみたが、救えず。
しばらく側に腰掛け、見守っていたが、
イルカはその場で苦しいジャンプを繰り返すばかり。


結局、
通行人に遊び半分に殺されるならと、自ら引導を渡しました。


040905-3.jpg
助けてあげられなくて、ごめん。

急成長

緑のトゲを育てようと、ガーデニング再開した。
一鉢だけ、余っていた土エレの土を入れた。
植物の成長チェックに、毎回30%の確率で
2ステップ成長のチャンスがあるアレです。
が、昨日までさしたる変化もなく。


このまま明日はみんな成体だ~と今朝見たら、
040826.jpg
効果が出てた。


こんなわかりやすい日に発生するなんて、目立ちたがり屋さん。

非生産的なこと

久々にせばさんと遊んでました。

040824.jpg
二人合わせてMagery220のINT234という知的コンビ。
でもやってることは理知的とは程遠い。
離れた畑で氷ウサギ掘ってた人がこっちに来ちゃって、
このエナジーボルテックスが全部そっちについてって、
阿鼻叫喚を繰り広げてみたり。

こうやってまったり写真が撮れるときは、ラマテックスが出ないもんだ。

無期限のお休み

Kazahanaが北斗でお世話になってたギルドxoxのギルマスが、今月いっぱいでUOアカウントを休止するとのことで、家の大掃除と財産整理を手伝ってました。
040820.jpg
Kazahanaが先日大和に転送したときに餞別でもらった黒ワイン、お気に入りだったんだって。
・・大事に飾ってますよ;;

駆け抜けろ青春

パブリッシュ26が導入され、猫も杓子も高プロパティのマジック出しまくりです。
下火になってた氷ウサギ狩りも復活。

暇だったんで、氷ウサギの強さを見てみた。
040819.jpg

dex2000&int1000て、アンタ・・。

出た当初は、建物の上はおろか水の上も平気で走ってたっけね。
このdexならどこいっても納得するわ。

キャラ転送してみる

ひとり北斗で頑張ってたSSバード戦士Kazahana。
7thパッケージのアップグレードで6キャラ目の枠が増えたのを幸いに、大和へとキャラ転送を試みた。
北斗で世話になったギルマスsawaさんに無理矢理頂いた北斗名物の黒ワインを胸に、予め用意しておいた転送コード入れ、転送終わるまでほんの数分。
040726.jpg
転送されたのはTマジンシアの宿屋。転送先の宿屋はランダムで選ばれるんで、行きつけない街だとまず途方に暮れるだろね。
まるでまとまりのない格好をしてるのは、あちらでの相棒キャラからの預かり物やらなにやら手当たり次第に身につけて転送してきたから。それぞれの自キャラの格好には割とこだわりがあるので、はっきり言って、この格好を素で知人に見られたら屈辱です。


しかし、自分のキャラには違いないのに、別のシャードでそれが走ってるとこを見る違和感といったらないです。このむずむずする気持ちは何だろう。

憧れのハワイ(違

ついに行ってしまいました。


040718.jpg
グレートフォール上の島。通称、湖の孤島。


行ったってプライベートな家が2軒あるだけなんですがね。
湖に船を浮かべられなくなった現在のUOシステムじゃ、絶対行けない土地です。
行く手段は唯一つ、「昔この島で焼かれたルーンにリコールする」のみ。
今日偶然、そのルーンを、ある家のルーンブックにて発見したのですよ。
いやー、嬉しかったの何のって。
島の家主さんx2には嫌がられるでしょうが、しばらく、意味もなく遊びに行ってしまいそうです。リゾートリゾート~。


木に相合い傘彫ったり、ゴミ捨てて帰ったりしませんから、温かく迎えてやって下さい。

リフォーム

040702.jpg一昨日からUO内のマイホームを大幅カスタマイズ&内装中。
もう4年もこの世界で暮らしてるが、魔物と戦ってる時間より、家で模様替えやってる時間の方が絶対長いな。ゲーム内でも引きこもりですか、そうですか。
リアルではよく水のやりすぎorやらなすぎで植物を枯らす自分だが、UO内ではガーデニングの達人(自称)なので、家の周囲は種々雑多な草花で満ちてます。
木も育てられたら良いんだがなあ。一度植えたら最後、土台撤去するまで動かせないようなやつ。んでもって、ロードブリティッシュ城の中庭にある木みたいに、実がなって、収穫も可能だったら最高だね。


実がなる頃に盗みにくる不届き者がいたら、ブロードソードで脳天からヒラキにしてやる。

先行UO7th

040629.jpgというわけで、注文していたUOの7thが昨夜届いた。
記念品にはトリンシックローズを選択。花単体でもらったのだけど、別アイテムの鉢植えと組み合わせると、なかなかしっくりきて良い感じ。
ルネッサンス前、ミナクスの襲撃でトリンシックが陥落した事件にコジツケ因んだ記念品のようだ。当時はまだUOを始めてなかったが、ホームタウンとして馴染みにしてた街だったので、思い入れは十分。
しかし何が良いって、世話不要なのが助かるね。虫も付かないし。これがガーデニング並に手がかかって、おまけに不慮の事故で枯れたりしたら泣くぞ。


現実でミニバラをいくつも枯らしてる自分だけに、笑えません。

ブリ王降臨

uo-051.jpg
UO歴4年目にして、初めて動くブリ王を拝みました。ナンマンダブナンマンダブ。
しかも、かつてブリ王の親友であり、敵であり、今は故人となったブラックソーンの墓参りという、ウルティマファン泣かせのナイスイベント。
シャード誕生とその扱いについてのキワドイ話なんかもあって、かなり濃い内容でした。


プレイヤーの知識としては、己のキャラはこの、
「今自分たちのいる世界(シャード)は本物のブリタニアの写しであるオーブの欠片の中に存在する、ブリタニアのコピー世界に過ぎない」(ややこし)
で生活してることは判っているのだが、キャラそのものの立場からすれば、いきなり
「いま君らの住んでるこの世界はパラレルワールドみたいなもんで、元のブリタニアに統合すると消えちゃう存在なんだよね。でも、絶対的な平和がもたらされるなら、それもやむを得ないと思う訳で、実行しようかと思ったんだよね」(意訳)
なんて言われたようなものです。
みんなゲーム内だけに比較的おとなしくブリ王の話を拝聴してましたが、実際に現実で国のまとめ役がこんな発言したら、絶対に暴動起きるだろな・・。


もっとも、暴動起こしたところでどうにもならないレベルの話ですが。

パラパラアニメ

昨夜寝る前に何となくフォルダ整頓すると、作業途中で寝かせてたUOgifアニメ用の画像が。...あー。

2時間ほどかけて編集したのがコレ

bmpでコマ作成してgif変換して繋いで時間計算して。PC使ってても、やってることはアナログだなあとか思いつつ。
Flashってのも興味あるですよ。んでも、まずソフトがない。お試しやれって?
このお試しってのが曲者だ。お試しで良い感じに使えそうだと思う頃に、お試し期間は終わるようにできている。
で、そこで買うのも癪だ。...なんつって、何より先立つものがないだけです。

あの家風

夜、UOで一昨日基礎の完成したせばさんちの内装を手伝いに行きました。コンパクトながら、かなり楽しい家です。

パズーの家風せばさん家。(原案:せばさん、建築:自分)
030309.jpg
屋根の上でラッパ吹けます(ないけど)。もちろん飛び降りも可能。

ハウジングカスタム

結局眠れず昨夜は完徹。
この3日間、夢でまで悩みぬいたUOの家が完成したのは朝だった。
お約束として、イザ完成させるといろいろ手直ししたいところも、あるようなないような気がしてくる。
現実の家でも、3度建築しないと気に入ったものは出来ないとか言うし。
まあ、今回のUO家は構想段階で3度どころか4度も5度も建て替えてるんで、満足度は非常に高い。

とりあえず、建築中の画像。壁の素材は石レンガ&漆喰で。イタリアとかスペイン辺りの家のイメージかな?
030224.jpg
サテ、あとは内装でどれだけ雰囲気を出せるか、だ。ちゃんと住めるようになるのはいつだろう...。

ドラゴンテイマー

UOで延々と育てていたテイマーねーちゃんが、ようやくGM(グランドマスター)に。長かった...。
根気を詰めて育てれば、1ヶ月でもいけるそうだが、なにぶんそのキャラの性格がお気楽な為に難航。
でもこれで、一番最初の夢だったドラゴン使いを名乗っても違和感はなくなった。
記念に初めて竜を、それもUOの世界ではかなり知能の高いと言われる白い竜を調教。
1度間合いを間違って見事に噛み殺されたが、2度目のチャレンジで成功。サポートしてくれた相棒に感謝。
030117.jpg
UOを始めたとき、初心者の街ヘイブンで、ドラゴンも調教できるテイマーの話を聞いて胸を躍らせた。
王都ブリテインに出てきて、テイマーに連れられたドラゴンを初めて見た。
その大きさと力強さに圧倒され、神々しさすら感じたっけ。
...あれからもう2年半も経つ。早いものだ。

  • entry47ツイート
  • Google+