点点点滴

140804.png
先月より猫長女(ハチワレ↑)の腎不全が再発。
かなり危ない数値が出てましたが、通院も入院もストレスなやつなので家で点滴することに。
はじめは毎日、今は隔日で日に1回点滴。
気になる数値はゆるやかではあるけど正常値に戻りつつあります。ひとまず安心。

「点点点滴」続きを読む

生存報告

猫も人も減ることなく、ぼちぼちやってます。
猫の1匹が結石持ちになってしまったけれど、投薬と食事療法でしのげるレベル。

140412.jpg
PC作業中はこんな感じで監督猫付きなことが多い。

ルンバを買う

以前から気になりつつも買わずに耐えてきたお掃除ロボ。
しかしyoutubeでこの動画を見て

気持ちが揺らいでいたところに、新型の正規品が10/7から日本取り扱い開始。
・・ということで、とうとう買ってしまったルンバ780。

なお購入にあたって一点だけ注意。
正規品の取り扱い店舗はルンバ公式を見ればわかるが、問題はamazonや楽天などの通販だ。
10/7発売のルンバ760,770,780を例に挙げると、新品なのに定価より1万程度安かったり、説明に「並行輸入」「○年間長期保証付」「日本語マニュアル付」「DVD付(英語)」などの記載があるものは事前に海外で発売されていたものの輸入品。10/7に日本で発売された日本正規対応品と違って国内iRobot社のサポートは受けられない為、購入は自己責任となる。
わざと10/7発売の日本正規品と混同させるためにその辺をはっきり書かずに定価付近の値段で売っている業者もあるので、ちょっとでも疑問に感じたら「日本iRobotでの国内正規サポートは受けられるか」を売り主に問い合わせてみるべし。 →海外で購入したルンバや並行輸入品のサポートは?(ルンバ公式)

「ルンバを買う」続きを読む

四十九日

四十九日経って少し落ち着いたので、

100719.jpg
がーっと写真をプリントアウトした。
でもまたこれ見て泣いてるんだけどな。

4日前にHDDが突然死してしまい、デジカメ画像も全部駄目になったかと思った。
けれどHDDの挙動不審に気づいてHDDが反応しなくなるまでの10分間にとったバックアップの中に、猫の画像は全部入ってた。

デジカメ画像と作業データ以外は取り出せなかったんで、この際だからOSもXPからWindows7にしてやった。Vistaとばしたもんだからインターフェース変わりすぎててワケわからんことになってるけど、・・まあ、徐々に慣れていくのだろう。いろいろと。

無題その後のその後

100612.jpg
生まれて以来10年、ずっと桐と一緒だった実姉妹の檜。
桐が亡くなってから少し痩せた。

夜になると桐の煽動で4匹一緒になって運動会を繰り広げるのが日課だったのも、今ではぱったりやらなくなった。たまに探しているのか、今までは聞かなかったような鳴き方で部屋を渡り歩く姿を見かける。

桐の写真はまだ飾る気になれない。

無題

どうもご無沙汰してます。
5月は4月以上に色々あった割に、ここで書けるような内容でもなく。
入院やら手術やらいろいろいろいろあった中、一番堪えたのがこの件。

古参猫姉妹の1匹、桐が今朝6時に亡くなりました。

「無題」続きを読む

じとー

洗濯物が溜まってたんで、昨日は朝から気合い入れて洗濯。
あれ、なんか風強くなってきたな~・・あれ、なんか降って・・?・・で、梅雨入り。
この生乾きの洗濯物の山をどうしてくれる。
仕方ないのでガンガン除湿中です。
080529.jpg
猫たちはちょっと水を飲む量が増えるくらいで、相変わらずもふもふ中。

盛り

080318.jpg
古いマットレスを捨てようと出しておいたら溜まり場に。
檜もいるのは珍しいな・・でも仲間には入ってないなあ。
桐は相変わらず、楡・梅とも仲良くやれている。
しかしとことん似てない姉妹だな・・楡・梅はまだ毛色でわかるが。
そんな檜・桐ももう8歳っすよ。

近況とマンゴーもどき

ずっと調子の悪かったPCをリフレッシュしようと、HDDフォーマット&OS入れ直し。
まだ入れてないソフトが山ほどありますが、半日で何とかそこそこ使える程度まで復旧。
USB端子がひとつ、接触不良起こしてるっぽい。デジカメも外付けHDDもエラーになる。
週末にそこだけばらしてみよう。

070828.jpg
相変わらず似てない姉妹。夏バテもなく元気です。

うまく乗っかってるマンゴー型?クッション、何故か人気がある。
この暑い時期でも、誰かしら乗っかって寝てます。
肌触りがいいので自分も時々しがみついてます。猫毛だらけだけどな。

9th

1998/6/21に当サイトを立ち上げて、9年が経ちました。
なにか記念絵でもとタブレットを繋いだら、全然9年と関係ないものを熱心に描いて脱線。よく考えたら9年間ずっとこんな調子だな。

070621.jpg
みんな元気です。
これからもマイペースでいきます。

猫空間

061128.jpg居間→パソ部屋に移していた猫タワーを居間に戻すついで、若干配置替え。
これでカウンターからTV上まで行き来が楽になる、猫に優しい配置です。
寒いときは熱気に呼ばれて上がった4匹が揃って見下し...もとい、見下ろしてくれます。

油断すると、上から寝ぼけた猫が降ってくるのが難点。

新しい家族

里親募集で使われていた2匹の画像。
000531-newface1.jpg 000531-newface2.jpg
シャイで自分の世界に籠もってそうな兄(1ヶ月後に実はメスだったことが発覚した)「檜(ひのき)」と、
活発そうな美貌の妹「桐(きり)」。
・・・この画像を見て、兄妹だ(1ヶ月後、姉妹と訂正)、なんて思う人がいるだろうか・・・。

「新しい家族」続きを読む

  • entry14ツイート
  • Google+