MT6.24にバージョンアップ

ご無沙汰してます生きてます。
ちょっと放置が過ぎてセキュリティ面など不安になってましたので、blogのシステムをバージョンアップ。以前もそうでしたが、古いテンプレートが使えなくなってしまったのが痛い。また時間のある時にちょこちょこカスタムしていきますよ。
しばらくページが移動したり消えたり挙動不審になるかと思いますがご勘弁をm(_ _)m

「MT6.24にバージョンアップ」続きを読む

生存報告

猫も人も減ることなく、ぼちぼちやってます。
猫の1匹が結石持ちになってしまったけれど、投薬と食事療法でしのげるレベル。

140412.jpg
PC作業中はこんな感じで監督猫付きなことが多い。

あけてました

新年のご挨拶を載せたつもりが更新されてませんでした。だめだこりゃ。
もう居直って昨年買った新nexus7で更新テストです。
また何か気づいたら更新します。

あ、猫たちは元気です。

PC机を作った

先日のことですが、なーんかPC作業用机が手狭に感じてきたのでDIYでPC机を作った。
作業スペースを広げてキーボードとA4ペンタブレットを並べて置けるくらいにしたい。
高さは上に物を置いても照明や空調を遮らない程度に。
足元に資料を突っ込めるように収納もほしい。

「PC机を作った」続きを読む

ベビードラゴン

事の始まりは今年1月末。
ねんどらんどの制作者もうりこういちさんがtwitterで公開された手乗りドラゴンに一目惚れ。
120919-1.jpg

ずっと通販を待っていたのですが、それがこの度ようやく実現しまして・・

そんなわけで、自分の散らかった机を(気持ち)片付けて1匹お迎えしました。

「ベビードラゴン」続きを読む

1/6兄弟

ここ1,2ヶ月ほどの間でにわかに映画『ホビット』の情報が出始めてきまして、約10年ぶりに自分の中でLotR(ロード・オブ・ザ・リング)の熱も再燃しております。

再燃したついで、ずっと箱で飾ってたこのボロミア・ファラミア兄弟1/6フィギュアを
120915.jpg
先月やっと開けまして、気分転換に机の上でちょこちょこいじって遊んでみたり。

120915-1.jpg
仲良し兄弟。

以下アホ画像。

「1/6兄弟」続きを読む

続続続・北の国かr(ry

blogネタとしては4度目。北の国シリーズ?
そんなわけでまたまたまたまた北海道のさわさんから北っぽい物+αを頂戴しました。
120703.jpg

つか、モンハンのプライズを送るから隙間に何か詰めるって話だったはずなんですが・・。
どう見ても詰め物の方が多いです本当にありがとうございました。
麺類好きerですが、カップ麺ではどん兵衛の北verと北の焼そば(塩)が特に楽しみです。
じゃがポックルは姉妹品出てたんだな・・。あとカレー王かと思ったらカレーモだった。
ラーメンおかきは「らかき」と縮める意味はあるのか。右下の開拓おかきを見習え!
そしてやっぱり安定のガラナ。感謝!

金星と月と木星

twitterを眺めていたら、金星と月と木星が並ぶor並んだとの呟きが。
表に出てみるとよく晴れててはっきり見えたので、デジカメで撮りました。
120326-0.jpg
使用デジカメはPanasonicのLUMIX DMC-FX37。夜景モードで撮影。
たまには皆で同じ空の同じものを眺めて、一喜一憂するのも楽しいものです。

やれやれ

今年は国内も国外も落ち着かない1年でした。
来年は少しでも状況が良くなってると良いのですが。
せめてもの救いは自分の身辺だけは徐々に調子が上向いてきた感じ。
いろいろ溜まっているので順番にこなしていけたらなと。
とりあえず積みゲーが大変なことになってるのでそれを何とかしたい。

ではでは、来年も宜しくお願い致します。
111231-1.jpg

ルンバを買う

以前から気になりつつも買わずに耐えてきたお掃除ロボ。
しかしyoutubeでこの動画を見て

気持ちが揺らいでいたところに、新型の正規品が10/7から日本取り扱い開始。
・・ということで、とうとう買ってしまったルンバ780。

なお購入にあたって一点だけ注意。
正規品の取り扱い店舗はルンバ公式を見ればわかるが、問題はamazonや楽天などの通販だ。
10/7発売のルンバ760,770,780を例に挙げると、新品なのに定価より1万程度安かったり、説明に「並行輸入」「○年間長期保証付」「日本語マニュアル付」「DVD付(英語)」などの記載があるものは事前に海外で発売されていたものの輸入品。10/7に日本で発売された日本正規対応品と違って国内iRobot社のサポートは受けられない為、購入は自己責任となる。
わざと10/7発売の日本正規品と混同させるためにその辺をはっきり書かずに定価付近の値段で売っている業者もあるので、ちょっとでも疑問に感じたら「日本iRobotでの国内正規サポートは受けられるか」を売り主に問い合わせてみるべし。 →海外で購入したルンバや並行輸入品のサポートは?(ルンバ公式)

「ルンバを買う」続きを読む

南風

某10周年で沖縄へ行ってきました。
10年前の同じ日は北海道に行ってました。
もう一度北海道リベンジしたかったんだが日程的に都合が付かず断念。
さわさんすまん!

さて沖縄でまず驚いたのが、本当にセブンイレブンが一件もない。
その代わり、ファミリーマート、ローソン、ココストアがあちこちに。
ココストアは初めて見た。あのピンクの看板、サーティワンか何かかと思ったよ・・。


(画像は空港のだけど)コンビニ等で普通に売ってるさんぴん茶やシークヮサー飲料。
こういうところで地味に沖縄を実感。
(ちなみに京都のコンビニではやたらとお茶類が充実してた記憶がある。
その地域での定番商品を手軽にチェックできるので、旅先のコンビニは結構楽しい)

「南風」続きを読む

大和ミュージアム

高速1000円が終わる前にと、呉の大和ミュージアムに行ってきた。
車で休みをとりつつのんびり走行で、下関から高速を使って片道4時間ほど。
開館前(8時半頃)に着いたのでミュージアム脇の駐車場にすんなり車を入れられたけど、あとで見たら駐車場待ちの行列がすごい事になってた・・。

「大和ミュージアム」続きを読む

海響館10th

2011/4/1で海響館ができて10周年なのでした。

そんなわけで、近所なので頑張って記念グッズを貰ってきた。
110401.jpg
カードホルダは3/18~3/31に来場したサポーター会員への限定配布。
エコバッグは4/1~4/3先着1000名(計3000名)へのプレゼント。
なにこの無駄にバラエティに富んだ入手条件・・。
どうせなら今月いっぱい限定グッズとして店売りするとかしてもいいと思うんだが。いやまあ、ディ○ニーランドみたいに記念コインや菓子類まで徹底的に揃えなくても良いから程々に。

先月7日に生まれたゴマフアザラシの子はやたら換毛が早かったらしく、先月下旬にカードホルダをもらいに行った時にはもうゴマゴマ模様になってましたよっと。

春休みも兼ねて、東京の親戚が姪っ子らを連れて帰省中。
こちらで、なにも気にせず水道水を飲めるのが本当に嬉しいらしい・・。
いくら数値を並べられて大人は平気と言われても、幼い姪っ子らには影響大。
その分の水を毎日どうするか考えていると頭が痛くなると言っていた。
日本に住んでいて、まさかこんな会話をすることになろうとはなあ。

こちらの報告

被災された方にお見舞い申し上げます。

こちらは揺れは全くありません。
津波の余波が50cmほどあったようですがその他には特に何事もなし。
人の気配が気持ち悪いのか、猫たちだけがそわそわしています。
Ustで配信されているNHKをずっと見ていますが、被災地の状況に言葉もない。
関東以東の知人や親戚で固定電話やネット環境のない人の安否が掴みづらい。

twitterでは地震関連の情報をメモしながら様子を見てます。
何かありましたら@とばしてもらえば反応しますので。

めでたい

ゴマフアザラシの赤ちゃん誕生!〜かわいい赤ちゃんに会いに来て!〜
(下関市立しものせき水族館 「海響館」)

おお、今朝生まれたのか。めでたい。
ということで近所なのを良いことに、昼にちょっと作業抜けて見てきた。
年間パスを買ってあるから、散歩気分で気軽に入れるのです。

「めでたい」続きを読む

謹賀新年

110101.gif
というわけで、あけました。
夜中のうちに初詣がてら後厄のお祓い。
おみくじは大吉でしたが気を引き締めねば。

あとは頂き物のおせちなどをつつきつつ寝正月。
今日はPSPでモンハン3をやってました。やっとHR6です。
材料の引きが悪いので、インゴット装備から抜けられないorz

本年は良い年でありますように。

年越し

今年は本厄直撃でした。
自分が入院したのはまだいいとして。
10年連れ添った猫が腫瘍で亡くなり、更にもう一匹が急性腎不全で危なくなり。
そっちが持ち直したと思ったら実家の老猫が事故死。猫災難過ぎる。
来年は後厄だけど、今年よりは楽なはず。
というか、猫が身代わりになるのだけは勘弁してほしいですよ・・。

そんなわけで毎年恒例。
101231.jpg
市場で買ってきた天然海老で海老天年越しそば。
これ食べて、また海響館で年越しカウントダウン後にそのまま氏神様へ初詣です。

来年は良い年でありますように。

続・北の国かr(ry

北海道のさわさんからまた北っぽい物?をドカンと頂きました。
100702.jpg
最初は上の方に写ってるガラナラムネやうめラムネを送るって話だったはずが。
ついでに何か入れるか聞かれ、遠慮もせずラムといったら冷凍肉が3kgオーバー来ました。
てか、こっちがメインだろもう。
この夏は夏バテ知らずで過ごせそうです。ありがとうございます。

ネタ食品の豊富さでは北海道には敵わんな。

ペンギン村

今月に入って私用ではほとんど外に出てなかったんで、まだ行ってなかった海響館のペンギン村を見てきた。
100613.jpg
入ってすぐは、まあよくあるペンギンの展示法。
右に整列してるペンギン達はどうも飛び込み待ちの順番らしい。

順路に沿って進むと回り込むように道が下っていって・・

「ペンギン村」続きを読む

THERMOS 真空断熱ケータイマグ

デスクワークで愛用してたタンブラーが割れてしまったんでずっと替わりを探してたんですが、色とデザインと頑丈さからとうとうケータイマグを購入。

小さいサイズもあったけど、普段から1リットル/日くらいお茶を飲むんで500ml入るのは助かる。
真空断熱だから出先で「あたたか~い」「つめた~い」(←最近見かけないがこういう表記してる自販機なかったっけ? ビーボだったっけ?)飲み物買って入れても買った時の温かさ・冷たさが維持出来てかなり重宝してます。逆にほんとにあっついお茶とか入れるといつまで経っても飲めないので、その辺だけ注意。

チョコ色は明るいところで見ないと案外黒っぽい。机の隅に立てたまま作業したりしてますが、すっとしてるのでマグカップ置くより邪魔にならない。気に入ってます。

寅年カモーン

来年は自分の干支なんで今からテンション高め。
091231-9.jpg
今朝買ってきた10匹1300円の生エビで天ぷら揚げて年越しそばー。
いつも冷凍ブラックタイガー使ってたんで、今回のは美味かった。
いつか大正エビでやってみたい。

後は風呂入って、海響館の年越しカウントダウン→亀山八幡宮で初詣です。

良いお年を。

免許更新

免許更新のお知らせが来てたんで、空き時間使って行ってきました。
091221.jpg
平成21年12月21日。なんか面白い日付になってしまった。
昔は古い免許も穴開けて返してくれたんだけど、今はくれないんすね。
それとも言わなきゃくれないのかな。

コクヨシュレッダー<RELISH>(リリッシュ)

気が付けばもう12月も半分過ぎてますよ。うわぁ。

臨時収入があったので、前から欲しかったシュレッダーを購入してみた。

まず何よりこの色が珍しくて気に入った。(定番の白と黒、あと茶や明るい緑のもあるようです)
実物を見てて思ったが、昔のPC88の色を思い出す。古っ。
音も比較的静かで、夜に使っても気にならないレベル。猫たちも全然気にしてない。
切り屑がやや大きいのがネックらしいが、今までずっとハサミで切ったり手で千切ったりしてた自分から見ればこれもまあ許容範囲。
A4がそのまま突っ込める幅なのも助かる。
家で使う分には十分な機能だし、部屋に置いておいても事務用品!という違和感があまりなくて良い感じです。さて、溜め込んでた書類刻んでもらうか・・。

下関堪能

10余年来のネット知人であるさわさんが、遅い連休を使ってはるばる北海道から西日本を襲来へ来訪。下関にも寄ってくれたんで、今日一日かけて下関中引きずり回してました。ので、軽くまとめ。
※ただしさわさんが歴史関係にあまり関心がない為、歴史関係は軽め。

「下関堪能」続きを読む

「民主よ、テメーは俺を怒らせた」

民主の国旗切り張り、首相「許し難い」...鳩山代表は謝罪


麻生首相は17日の日本記者クラブ主催公開討論会で、鹿児島県内で今月8日に開かれた民主党の衆院選立候補予定者の集会で、日章旗を切り張りして作成した同党のマークが掲示されていたとして、「国旗を切り刻む行為がどういうことなのか。とても悲しく、許し難い行為だ」と批判した。

これに対し、民主党の鳩山代表は「そんなけしからんことをやった人間がいるとすれば、大変申し訳ない」と謝罪。そのうえで「我々の神聖なマークなので、マークをきちんと作らなければならない話だ」と述べた。

集会には小沢代表代行が出席し、同党ホームページにも一時写真が掲載されたが、削除された。同党のマークは、二つの赤い円が縦に重なったデザインで、下の円がゆがんだ形になっている。
(2009年8月17日20時31分 読売新聞)

「「民主よ、テメーは俺を怒らせた」」続きを読む

わんわんらぶ

犬を室内飼いされてる人ならわりと朗報。

大建工業、ペットが歩きやすい床材 マンション向け
 大建工業はペットが歩きやすいマンション向け床材「ワンラブオトユカ SF45」=写真=を発売した。犬のつめや肉球が滑りにくいよう、表面に弾力性のある塗装を施した。
(略)[5月22日/日経産業新聞]

元記事→2009-05-20 【マンション用防音直張フロアー『ワンラブオトユカ SF45』を発売】 (DAIKEN)

まあその、あれですよ。
猫用も開発して下さい。切実に。

オーブントースターも買う

以前使ってたオーブンレンジはトースト機能も付いてて重宝してたんですが・・先日の買い換えで使えなくなってしまった為、別途オーブントースターを追加購入することに。
食パン2枚焼けて、販売元が国内メジャーどころで、予算3000円くらい、と選んだのがこれ。

ZOJIRUSHI オーブントースターこんがり倶楽部 ET-TC22-SB メタリックシルバー
B001CSFKW2
Amazonで詳しく見る

by G-Tools
送料込で3000円程度。合格。

「オーブントースターも買う」続きを読む

過熱水蒸気オーブンレンジを買う

1X年間、騙し騙し使ってきたオーブンレンジの温度調整機能がアバウトになり、最近は炭製造マシンに変化しつつあったので、思い切って買い換え。
081210-0.jpg
HITACHI デリシャス調理 ヘルシーシェフ 過熱水蒸気オーブンレンジ MRO-DS8-Hです。

「過熱水蒸気オーブンレンジを買う」続きを読む

歌舞伎座が。

歌舞伎座解体へ、「さよなら公演」は来年1月から

歌舞伎の殿堂として長く親しまれた歌舞伎座(東京都中央区銀座)が、老朽化などで2010年4月の興行を最後に解体される。

 松竹が20日、建て替えのスケジュールを発表した。約3年の解体工事を経て、新劇場が入居する複合ビルに生まれ変わる。

 歌舞伎座は1925年に現在の桃山風建築として開場。戦災を経て、51年に再開した。同社の安孫子正専務によると、物資の乏しい時代に建築したために耐震性に不安がある上、古い建物ゆえに体の不自由な客が利用しにくいなどの問題があったという。

(以下略)

(2008年10月20日19時47分 読売新聞より)


そうですか、歌舞伎座解体しちゃうんですね・・。
自分は、正面から入った事は1度だけあります。あとは全部、楽屋口から。

「歌舞伎座が。」続きを読む

ヒロシマ

ヒロシマ原爆から63年。何度かこのブログでも語ったので、よかったらどうぞ。

http://tigereye.xii.jp/mt/archives/20040806-0801.html
http://tigereye.xii.jp/mt/archives/20060806-1150.html

youtubeで『ピカドン』(被爆シーンがいくつかカットされてますが)が見られます。
見たことがない人は一度は見ておくべきかと。

『アニメはだしのゲン』から原爆投下シーンのみ抜粋したもの。

目を逸らさないように。
原爆に無関心にならないように。

さいきんバトン

陰陽堂本舗の六鬼様からバトンを頂戴(?)してしまいました。有難いことです。
お好きな色が「オレンジがかったきいろです。」とあり、
一方で、当方をイメージする色が「橙→(っていうかもっと黄色)」。
それはあれですか、遠回しに当方を好きと告h(ry すみませんもう言いません。

ぱっと見、”細菌”バトンかと思いましたがそれは別に存在するようで。(あるんか)
最近リアルで修羅場の為、所々シャレにならない答えもありますが、気分転換も兼ねて答えてみました。そんなのでもよければどうぞ見ていってやって下さい。

「さいきんバトン」続きを読む

やまぐっちゃん

今月の「おかあさんといっしょ」の歌は『ながぐっちゃん』だそうで。梅雨の時期らしく、長靴の歌なんですが。

大学で親しくなった友人の一人が、自分に付けたあだ名が「やまぐっちゃん」だったんですよ。山口県の山口。
だからでしょうか、この歌、一度聴いてからずっと耳に残って離れないんですよ。

せっかくだから、少し替え歌考えてみた。

「やまぐっちゃん」続きを読む

サイト10周年(予告とか)

この6/21で『Tiger'sEye』は10周年なのですよ。
引っ越しでURLが変わったり、容量の関係でブログ『Tiger'sEye』と別館『虎目石』に分裂しちゃったり、中の人の気分で扱う内容がコロコロ変わったりと落ち着きのないサイトではありますが、その節その節で多くの方の御贔屓・ご愛顧を頂いてここまでやってこられました。本当に有難うございます。

「サイト10周年(予告とか)」続きを読む

機種変更した

080320.jpgauの初代携帯の使用期間が25ヶ月になってたんで、プラン変更ついでに携帯電話の機種を変更してみた。両親も含め身の回りの人間が徹底的にau使いの為、必然的にau継続。
んで、選んだのがINFOBAR2のウォームグレー。一番下のキー押しづらっ!とか、電池切れはやっ!とかいう話を聞くが、いやもう、それらが気にならなくなるくらい色形が好み。シェルタイプだと使うたびにパカパカやるのが面倒だったんで、手にとってピッ、ですぐ使えるのが嬉しい。傷つきやすそうなのは物持ちの良さでカバーですよ!(いや、本当に物持ち良いんですよ?)

「機種変更した」続きを読む

海を越えて

学生の時分はカードダスにかなりはまった。

高校の頃も、子供に交ざって10円玉突っ込みまくってたら店のおっさんが呆れ顔で出てきて、「どのカードが欲しいわけ? 今出してあげるからもうやめて」とか言われた。それくらい脇目もふらず買ってた時期があった。

ここ数年、そういった蒐集癖はナリを潜めていたのだが・・見つけてしまった。海外のトレカで。
クリックで記事にジャンプ
↑クリックで記事にジャンプ。

カードの為に海外通販にまで手を出す羽目になるとは・・。翻訳サイト様々である。

八幡様もビックリ

新年明けました。本年もよろしくお願いいたします。

カウントダウンを済ませたその足で、氏神でもある八幡宮へ初詣へ。
昨年はいろいろいろいろあった為、ついでに厄除けの祈祷をお願いしてきました。玉串奉納も滞りなく済んで、一緒にお祓いをしてもらったお札や御神酒等の入った紙袋も押し頂き、さてこれで心機一転、今年一年頑張――ガシャン。

神前で、お祓いが済んだばかりの御神酒の瓶ブチ割って酒を撒いてきましたorz
新年始まって1時間も経ってないのに、景気よすぎだ。(巫女さん達、この忙しいのに余計な仕事増やしてごめんなさいごめんなさい)

今年もネタまみれの一年となりそうですが、頑張っていきたいところです。
ちなみにサイト10周年の年でもあります。何やるかなぁ。

年越し

071231.jpg
年越し恒例、贅沢海老天そば。
今年は15尾3300円のブラックタイガー。いつか車海老でやってみたい。

食べ終わったら海響館へカウントダウン行ってきます。
今年はポケットモンスターのサトシの声やってる人がゲストとか言ってたなあ。
新年ゲットだぜイェイイェイェイとか歌うのか。でもスカートの中はやめておけ。

皆様よいお年を。

海王丸

今、海響館の脇に海王丸が着きました。

帆船「海王丸」が4年ぶりに下関港に入港します!(下関市ホームページ)

明後日セイルドリル、6日出航。
またセイルドリル見に行きたいけど、明日明後日は予定ガチガチなんだよな・・orz

参考までに、去年、日本丸が来たときの日記はこちら。
海の貴婦人
太平洋の白鳥
登檣礼

ラクガキ『内観』-シャーペンぶっ壊れ記念

15年愛用してたシャーペンが壊れたorz

学生の時、250円で買ったドラクエのシャーペンだったんですがね。自分の手に馴染む太さだったんで愛用していたのですが、芯を繰り出す構造のとこが折れました。ご臨終です。まあ15年ならよくもったと言うべきか。というかもちすぎですか。有難うドラクエのシャーペン。

「ラクガキ『内観』-シャーペンぶっ壊れ記念」続きを読む

祝10万hit

インフルエンザで寝ているうちに、サイト閲覧カウントが10万越えてましたorz

なにか記念に作るかやるか......うーん、

・記念壁紙作成→○イメージ沸き次第やる
・オリジナル猫DVD作成→×材料不足で無理っぽい
・景品付きクイズ→×サイト10周年までお預け
・へんなもの→△趣味のシム用データまた作るかも

2/15追記済。やっと熱下がりましたよ。
でも来週はリアル多忙で身動きとれず=□○_

謹賀新年

海響館でカウントダウンしてきました。

去年は図らずもゲスト遠藤正明氏の生ガガガガオガイガーを聴いての年越しでしたが、今年は影山ヒロノブ氏の生ソルジャードリームや夢光年を聴きつつの年越しでした。毎回ゲストが趣味に走りすぎです下関。熱い歌が大好きな大きなお友達は、下関に住むとイベントの度に幸せになれるかもしれません。

そんな熱い下関から、本年もだらだらと雑文を発信していこうと思います。
本年も宜しくお願い致します。

ピロリ経過

1週間の投薬が終わり、中間の血液検査に行ってきました。
経過は良いようで、あとは1ヶ月後の呼気検査で陽性反応出なければ終わりです。


話は脱線するんですが。

下にGoogleのアフィリエイト広告入れました。
ページの内容から単語を拾って、関係のある広告を引っ張ってくるタイプです。
今はピロリネタのせいで、胃腸薬とか、胃カメラの広告ばっかり入ってます。
どんなサイトだよって感じです。


いやそれ以前に、胃カメラ広告見て買おうと思う個人っているんでしょうか。

ピロリ撲滅作戦

というわけで、今日から薬を飲みます。

オメプラール20 20mg×1錠…胃酸を抑える
クラリシッド錠 200mg×2錠…細菌治療用
サワシリン250 250mg×3錠…細菌治療用(抗生物質)

これを朝晩欠かさず一週間飲むだけで良いそうです。楽だなあ。
胃潰瘍になってる状態でないと処方するのに保険適用外らしいんですが、陽性かつ過去に潰瘍になりかけたことも考慮してくれたようで、保険適用されてました。有難や。
一週間後の検査が楽しみですよ。

紙飛行機の行く先

広島に原爆が投下されて61年です。
もちろん自分は実際に体験したわけではないのですが、この日ばかりはそれまでの人生で見知った話を毎年のように反芻して、自分が原爆と戦争に、無感動にならないように再確認するようにしています。

これまでに何度か日記などで触れたことばかりかもしれませんが、どうぞ少しだけお付き合い下さい。

「紙飛行機の行く先」続きを読む

登檣礼

日本丸シリーズ(シリーズ?)ラストです。

ちょっと仕事がおしてたので時間が厳しかったんですが、やっぱり気になるので見送りに。
昨日ほどではないものの、今日も曇り。
出航に際し、登檣礼(とうしょうれい)が行われました。
060529-1.jpg
各員が定位置に着くと、まずバウスプリット先端のリーダーが
「ごーきげーんよーう」

「登檣礼」続きを読む

ヘドリアン女王が...

訃報:曽我町子さん68歳=「オバQ」初代声優

過去日記でも取り上げた、ヘドリアン女王の中(というかそのもの)のお方でした。
今は見えなくなっていますが、曽我さんの経営されていたお店の掲示板でも現役バリバリの雰囲気が伝わってきていて、まだまだと油断していた矢先に、こんな。
今も目を閉じれば、コールドスリープで眠りについていた女王陛下のお顔が浮かぶのですが......、こんな急に、目覚めることのない眠りにつかれてしまうとは......。

頭の中にいろいろな思いや単語がごちゃごちゃしています。が、言葉として出てきません......。


5/10追記。
お店の掲示板が見えるようになっていたのでログを読み返してきました。
本当に亡くなられる前日まで、茶話会に出られたりとお元気(?)だったんですねえ。
でも天に戻られただけ、というファンの言葉はそうかもと思いました。
いずれそちらでお目にかかる機会もあるでしょう。またそのときまで。

仮面舞踏会

リアル引っ越しを挟んで長いことダンボールに入ってました、鬱々草のオルーさんからの「印象バトン」です。
自分バトン好きそうですか、バレバレですかそうですか。
更に、あんまり答えたくないようなバトンはしれっと避けるのでもっとバレバレ。

「仮面舞踏会」続きを読む

キャラ名バトン

オルーさんのブログ(鬱々草)からのTBがまともに受け取れないばっかりに、バトンに気付かないまま流してしまうところでした、キャラ名バトンです。

これまで演じてきたキャラは数あれど、せっかくTRPGキャラのレンドウィンをご指名頂いたので、彼についてさらっといきましょう。

「キャラ名バトン」続きを読む

大向うの話を少し

もうあちこちのblogで紹介されて大評判かつ、あまりのアクセス数に公開元が戸惑ってすらいる素敵なFlashが。『中村屋』(STEEL-スチール-)
※並以上のボリュームでの視聴を推奨。仕事中は厳禁です。

元はグループ魂のアルバムTMCに収録の『大江戸コール&レスポンス』ですね。声だけでも充分笑えますが、Flashで視覚的に捉えられると楽しさ倍増。
というか、九代目の声が勘九郎丈...ああ今は勘三郎丈(十八代目)ですが、すごい、そっくりだ。苦笑混じりのところとか、「~だよ」あたりなんて瓜二つ。
大向う(この場合は参列者?)も良い声してますね。タイミングは最悪ですが。真面目に歌舞伎が好きなら、大向うのプロを目指しても良いんじゃないかと。


歌舞伎ついでに、少し脱線。

「大向うの話を少し」続きを読む

下関駅が...

下関駅が焼けちゃったそうで。

何人かから野次馬に行ったかとか聞かれましたが、爆睡してました。
車で10分くらいのとこなので、直接影響がないといえばないです。学生の頃は小倉に行くのに利用してましたが、最近は電車そのものに滅多に乗らないので。
でも精神的にはちょっときますねえ...。寂れてても我が街の主要駅ですし。
いつ見てもボロだねそろそろリニューアルかね等と言いつつも、ちょっと自動改札やエスカレーターがついたりする程度で大幅な改装はここ数年見なかったんですが......これで思い切りリニューアルする羽目にorz
自分は、12/31に駅下のKFCにチキンを買いに行ったのがこの駅の見納めになってしまいました。
死傷者がないのがせめてもの救い。

あとで気が向いたら、跡地を見てきます。

13時追記。

見てきました。
060107.jpg
郵便局側から。駅舎の壁だけ残して向こうの大丸見えてますがorz

「下関駅が...」続きを読む

300年物

[1675] マデイラワイン【送料無料】 [1675] Madeira[1675] マデイラワイン【送料無料】 [1675] Madeira

17世紀頃、オランダ近くの北海で沈没船からダイバーが取り出した幻のワインです。6個発見されたうちの貴重なひとつ。当時フランスではまだコルクは知られていなかったので、このボトルがポルトガルで生産されたことが分かります。300年物の希少なワインなので、フランステレビ局でも3回放送され、その他の雑誌にも掲載されました。

*お味の保障は致しかねます。

だそうな。
誰かガスッと購入して飲んでみませんか? お腹壊しそうですけど。

あのひとはいま

以下は自分が人様の掲示板に書き込んだものから抜粋。


子供の頃に見た番組というと、まず特撮物ばかり思い浮かぶんですが。
特に戦隊物。ジャッカー電撃隊、ゴレンジャー(この辺は再放送か)
バトルフィーバー→デンジマン→サンバルカンあたりのインパクトが
いまでも一番強いです。(へドリアン女王の影響大)
ウルトラマンも80あたりまでは欠かさず見てたかな。
仮面ライダーはやっぱりスーパー1のビラビラが忘れられないです。
(ライダーマンは仮面ライダーの仲間に入れるか入れないかで弟と
喧嘩したこともあり。アホだ……)
宇宙刑事はギャバン→シャリバン→シャイダーまで。
アニメはタイムボカンシリーズ以外はほとんど記憶に残ってない気が。


ここで気になったのがヘドリアン女王。
デンジマンの宿敵だった彼女が、サンバルカンで再登場したときは子供心に衝撃でしたね。
中の人(っていうか顔出てるんですが)である曽我町子さんは今どうしてるのかな~と思って調べたら……めちゃめちゃ現役のようで更に衝撃。
(ヘドリアン女王を演じてた頃ってお歳いくつだったんですか女王様……)


ていうか、掲示板で女王様のお言葉が賜れますですよ!!! うわーうわー!

ミュージカルバトン

水魚ノ交ワレのふぁずさんからミュージカルバトン頂きました。

ここでさらっと、かっこええ曲やアルバムを紹介していきたい所なんですが、うちをずっとご覧の方なら、その大半がゲームサントラやマニアックなタイトルで埋まることは容易に想像できることでしょう。多分その期待は裏切りませんよガッデムorz

「ミュージカルバトン」続きを読む

ワンコインフィギュア女神転生 悪魔召還録 -第一集-

買ってみました、ワンコインフィギュア女神転生 悪魔召還録 -第一集-
欲しいのが出るまで買おうとすると散財するのは目に見えているので、いいのが出ようが出まいが買うのは1個だけと決めて相棒と自分とでひとつずつ選んだところ、相棒はルシファー、自分は......シークレットの将門公が出ましたorz 引き良すぎだ自分。
買う前の本音としてはメアリかルシファーが欲しかったんですが、後で鮮明な画像を探してみてみたら、メアリの口元が微笑んでたので冷めました。メアリは無表情だからいいのに、造形師(色付け)さん分かってないぞー。
将門公は浄化後のキレイver(勝手に命名)かと思ってたら、おもいっきり怨念がおんねんver(これも勝手に命名)でした。フィギュアでも粗末に扱ったらやばそうです。ルシファーと2体、きちんと飾らせて頂くことにします。
それにしても、あとサタン(ロウサイド)さえ揃えばきちんと三竦みでバランス取れるのに、なぜルシファー(カオスサイド)と将門公(ニュートラルサイド)だけ先に出したんだろう......?
続編を出す気は満々のようですから、サタンは次でくるかな。個人的な希望としてはバアル、ベルゼブブ、ルキフグスあたりの中から......いや、綺麗どころもないと売れないから、シヴァ、クーフーリン、オベロン(デビルサマナーverだったら笑う)あたりも有力か。個人的には美形はクルースニクが一押しですが(いいんです戦闘時に○○に化けても)。時代に沿って、ヨシツネなんかもいいですね。女性キャラだと、エリスとかリリスとか、ティターニア(これもデビルサマナーverだったら笑う)とかアルラウネとか。シークレットは思い切ってY・H・V・Hで。←思い切りすぎ
ケルベロスやヴィシュヌは「真・女神転生Digital Devil Realize」ってやつで既に出てるんですよね。エンジェルを持ってますが、これまた原画に近い出来でお気に入り。ラインナップとカラーリングのアクが強くて、あんまり売れなかったらしいですが......。

払ってたまるか

見てようが見てまいが垂れ流しの電波に受信料払えと殿様商売やってた某NHKですが、不祥事続きで受信料支払い拒否が続出中みたいですね。そりゃ当然でしょう。誰も、わけわからん奴の遊興費を肩代わりしてやるほど酔狂じゃありません。
すっきりするまで払いたくないけど、でも口座引き落としにしちゃってるよorz・・という人も、そこで諦めちゃいけません。


調べてたらいいのがありました。

「払ってたまるか」続きを読む

ねこまっしぐら。

自分の猫好きは母親譲り。
実家には常に猫がいた。
迷い込んできたり、実家で生まれたり、人が野良で拾ったのを任されたり。
しかし悲しいかな、まだ実家で天寿を全うした猫は1匹も居ない。
行方不明になったり、事故にあったり、猫エイズで亡くなったり。

「ねこまっしぐら。」続きを読む

親知らずを抜く

親知らずが冗談抜きに痛い。ゆうべはとうとう寝られなかった。
朝会社に行っても頬と頭が痛くて仕事にならない。虫歯が痛くてたまらない、なんてことになったことはないのに、親知らずが1本生えただけでこんなにダメージが大きいとは。驚いた。
耐えられないので、午後半休を取って帰宅。家の近所だけで歯医者が5件くらいあるので、とりあえず初診OKで適当に古そうな歯医者を1件、外見だけで選んで飛び込んだ。先生は毛むくじゃらの太い腕の、クマみたいな人だった。
さっそく検査してもらうが、痛みで口が少ししか開かない。「普通なら指2本(が縦に)入るくらい開くものなんですが、顎まで炎症起こしていて1本しか入りませんね」というクマ先生の指1本は、自分の指2本分の太さ。なるほど、確かに普段は(自分の)指4本(が縦に)入るくらいは開くもんな。頭の中で納得した。
ほんとは今日抜いてしまいたい気分だったが、これではレントゲン写真も撮れない。仕方ないので、痛み止めと腫れ止めをもらって帰る。


帰ったら、檜と桐は部屋のテーブルの上で長々と寝ていた。いつもより早い帰宅に驚いたようだが、やがて檜も桐も喜んで足にまとわりついてくる。よしよし。
でも歯が痛くてそれどころではない。薬を飲んで2時間ほどうとうと。目が覚めたら、痛みは少しあるが口がだいぶ普通通りに開くようになっていた。おおっ、これはいけるかもしれない。


速攻で歯医者に電話し、レントゲンを撮ってもらいにもう一度行った。撮れた写真を見ると、虫歯にはなっていないが、完全に頬に向かって斜めに生えてる親知らず。くう、こいつのせいで。
もう嫌なので、無理を言ってこのまま抜いてもらうことにする。歯茎に麻酔をかけて5分待ち、ペンチみたいなので歯を引っ張られた。ぜんぜん痛くはないが、ギシギシ頭蓋骨に響くので変な感じだ。ゴリッといったと思ったら、抜けた。その間3分足らず。あっさり。
「ちゃんと3本根っこで虫歯もない、綺麗な形の歯ですねぇ」とクマ先生が抜いた歯を消毒しておみやげにくれた。言われてみると、確かに標本にでもできそうな、歯らしい形をした見事な歯。斜めにはえてなければ・・・もったいない。明日会社に持っていってみんなに見せよっと。
抜歯にかかった治療費は、先の検査+薬と併せて1200円足らず。こんなに安くていいんでしょうか。クマ先生ありがとう。今夜はちゃんと寝られるかな。

  • entry20ツイート
  • Google+