2代(台)目のPS2

8年使った先代(SCPH-30000)がごく一部のDVDを除いてほとんどのPS、PS2ソフトを読み込まなくなってしまった。この8年の間にも、分解清掃までして騙し騙し使ってきたわけだが、まずPSソフトを読まなくなり、PS2の青ディスクを読まなくなり、DVD-Rを読まなくなり・・。

PSとPS2ソフトはまだ遊びたい物があるし、DVDプレイヤーとしては思いきり現役で使ってるし、というわけで2台目購入を決断。先頃値下げで人気急上昇中のPS3が、ちゃんとPS・PS2の互換積んでてくれれば、問答無用でそっち買ったんだけどなあ。

B000YGM96IPlayStation 2 チャコール・ブラック(SCPH-90000CB)
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2007-11-22

by G-Tools
いやー、ほんと小さくなった・・先代に比べて厚み1/3、高さ3/5くらい。これなら旅行なんかで持って行きたくなるのも頷ける。先代に付けてた別売りリモコンも問題なく対応して、快適動作。ソフトの互換性問題が少なくないのがネックだが、所持ソフトとモロ被りしてなければ、十分買い換えの価値はあるか。まさか、昔のファミコン本体くらいの値段で買える時代になろうとは・・。

互換性リストはこちら→「プレイステーション 2」(SCPH-75000シリーズ以降のモデル)における「プレイステーション」および「プレイステーション 2」規格ソフトウェアの互換性についてのお知らせ

そんなわけで、ここ数日はPSやPS2のソフト引っ張り出して懐かしみプレイ中。
PS3まだ要らn(ry


PageTop