Top / Game / 2代(台)目のPS2

« モンスターハンターフェスタ'09(博多) | メイン | 下関堪能 »

2代(台)目のPS2

8年使った先代(SCPH-30000)がごく一部のDVDを除いてほとんどのPS、PS2ソフトを読み込まなくなってしまった。この8年の間にも、分解清掃までして騙し騙し使ってきたわけだが、まずPSソフトを読まなくなり、PS2の青ディスクを読まなくなり、DVD-Rを読まなくなり・・。

PSとPS2ソフトはまだ遊びたい物があるし、DVDプレイヤーとしては思いきり現役で使ってるし、というわけで2台目購入を決断。先頃値下げで人気急上昇中のPS3が、ちゃんとPS・PS2の互換積んでてくれれば、問答無用でそっち買ったんだけどなあ。

B000YGM96IPlayStation 2 チャコール・ブラック(SCPH-90000CB)
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2007-11-22

by G-Tools
いやー、ほんと小さくなった・・先代に比べて厚み1/3、高さ3/5くらい。これなら旅行なんかで持って行きたくなるのも頷ける。先代に付けてた別売りリモコンも問題なく対応して、快適動作。ソフトの互換性問題が少なくないのがネックだが、所持ソフトとモロ被りしてなければ、十分買い換えの価値はあるか。まさか、昔のファミコン本体くらいの値段で買える時代になろうとは・・。

互換性リストはこちら→「プレイステーション 2」(SCPH-75000シリーズ以降のモデル)における「プレイステーション」および「プレイステーション 2」規格ソフトウェアの互換性についてのお知らせ

そんなわけで、ここ数日はPSやPS2のソフト引っ張り出して懐かしみプレイ中。
PS3まだ要らn(ry

「2代(台)目のPS2」に拍手
▼google広告▼

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tigereye.xii.jp/x/mtsys/mt-trb.cgi/400


  • SEO
  • loading
  • Tiger'sEye

コメント (7)

ねこやなぎ:

百式モデルが意外な程お安い…… 数が出ているせいなのか、PS3は初期のみ対応しているんですね 1はPSOneで遊ぶ手もありますし手軽になりましたねo(^-^)o

投稿者 : ねこやなぎ 日時 : 2009年10月15日 06:36
u2_iso:

>いやー、ほんと小さくなった

2年前に初代が破損してSCPH-77000へ替えましたが、
D端子ケーブルに軽々もってかれる本体に、
当初不安を覚えた記憶もあります。


>PS3まだ要らn(ry

えっと、BD再生専用機として導入とかを;w
まぁ、確かにPS2互換なしってのが、
踏み切れない方々のキモになってるみたいですね。
ただ、互換ファームも開発は止まってないようですし、
いずれはリリースされると期待はしてるのですが、
最近だと、この薄いPS2ならPS3の横へ並べといてもいいかな?
という感じで落ち着いています。
あと、PSソフトならPS2ほど相性悪くないので、
ストアから有償DLできたり、旧製品も普通に遊べるのが救いですかね。

ちなみに風さんなら、
PS3オブリビオンとかハマりそうな気がします。
あ、激しく3D酔いされるんでしたっけorz

投稿者 : u2_iso 日時 : 2009年10月15日 14:14
風花丸:

>ねこやなぎさん
>百式モデル
 あの金ピカは、テレビ周りに置くのはナチュラルに抵抗があります。

>u2マスター
>BD再生専用機
 すんません! BDまだ一枚も持ってません!
>ストアから有償DL
 中古が高騰してるPSタイトルがどんどんDL対応してくれたら嬉しいですねえ。
 とりあえず『学校であった怖い話PS』は出てくれたので、気にはなっています。
 あとは『MOON』やナムコミュージアム系を網羅してくれれば・・。
>激しく3D酔いされるんでしたっけ
 orz

投稿者 : 風花丸 日時 : 2009年10月16日 12:25
u2_iso:

>ナムコミュージアム系

確かにナムミューはお得ですね。
最近ではWii VCでナムコACをDL販売してますが、
アサルトにPlusが付いてなかったり、
単体で800円台はポチるのに勇気が要ります。
(でも、ベラボーマンACはいつかDLしたいw)

>orz

モンハン系は問題ないんでしたっけ?
ならば、ほぼ大丈夫だと思います。
オブリビオンは高すぎ!ってくらいの自由度と、
風景がたまらなく綺麗なので、
洋ゲーにしてはお奨めですかね。
あ、前にもナンカお奨めした記憶が;w

投稿者 : u2_iso 日時 : 2009年10月16日 13:44
風花丸:

>単体で800円台はポチるのに勇気が要ります。

 もしカプコンからウォーザードやD&D、パニッシャーとか出たら800円でも即DLしそうです。

>モンハン系は問題ないんでしたっけ?
 モンハンは、壁際に追い詰められてカメラがパカパカならない限りは普通に遊べます。
 部屋や立ち位置ごとにカメラ位置が違うバイオハザード系は遊べません。
 オブリビオンのカメラワークはどうなんでしょうね・・。

投稿者 : 風花丸 日時 : 2009年10月17日 10:11
u2_iso:

>ウォーザード

おぉ、サントラCDと電波新聞社ムック持ってますよ。
これの移植を想定しドリキャスを導入したんですが、
出ず終いのうちセガ撤退、とてもガッカリしました。
最近はたまにACエミュで遊びますけど、
有償でも配信されれば絶対DLすると思います。

>カメラワークはどうなんでしょうね・・。

ビハインドと主観モードの切替ができ、
基本的に自己視界が中心になるので大丈夫かと。
あ、例えるとUltima9を良くした感じでしょうかね。
ちなみにバイオも4以降は後方カメラに改められていて、
死角はあっても(背後から敵がくるとこはコワイorz)、
強制ワークによる不自由さはほぼなくなりました。

投稿者 : u2_iso 日時 : 2009年10月19日 12:06
風花丸:

>これの移植を想定しドリキャスを導入したんですが、
 当時は格ゲー押さえるならサターン→ドリカスでしたよねえ・・(遠い目)

>例えるとUltima9を良くした感じでしょうかね。
 ・・・これも酔ってクリアしてませんorz Wizardryの#8もすごく好きなのに吐(ry

投稿者 : 風花丸 日時 : 2009年10月20日 13:08

コメントを投稿

(コメント表示にオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されません。)


アフィリエイト

QLOOKアクセス解析