無意識な行動バトン

鬱々草のオルーさんがバトンネタを作ったそうなので、答えてみますよ。
※タイトル間違ってたそうなんで変更しておきました。

★靴を履くときはどちらの足から履きますか?
 また、それは無意識ですか?あるいはゲン担ぎなどありますか?
※以下、同様にゲン担ぎや健康上の理由などでやっている行動があったらお書き添えください。

サンダルなど簡単に履けるものは右から、紐靴など面倒なのは左から履く。
歩くのは右足から。自転車のペダルも右足から踏み込む。
いずれも無意識だが、たまに逆になると違和感があって気付く。

★服を着替える時は、何から脱いで何から着ますか?
脱:上着脱ぐ→靴下脱ぐ→ズボン脱ぐ→シャツ脱ぐ。
着:シャツ着る→ズボン履く→靴下履く→上着着る。
どちらの場合も、ズボンとシャツの順は前後する事あり。
下着+靴下の格好にはなりたくない。
というか、できれば靴下自体あまり履きたくない。

★食事をとる時は何から食べ始めますか?(主食、好きなもの、飲み物、等)
とりあえず汁物一口。あとはその時の気分。
主食はご飯と1:1で交互に食べたがる。
汁物の麺類だと上の具を先に食べて麺だけにしてしまう。

★歯を磨く時はどこから磨きますか?
前歯上下→左上奥→左下奥→右上奥→右下奥、以降、裏も同じ順で。
でも結局磨き残しがあって最後はどうでもよくなる。

★お風呂で体を洗う時は、どういう順番に洗いますか?
※なお、ここで具体的すぎる部位名を書いて変態扱いされても発信者は一切責任を持ちません。

入浴前:×××&尻→肩からかけ湯。
洗う順:首→左の肩・腕・脇→胸→右の肩・腕・脇→腹→背中→×××&尻→左足→右足→顔。
頭も洗う場合は体を洗う前か後。

★お風呂に入った後体を拭くときは、どういう順番に拭きますか?
※同上。

頭→顔→首→左の腕・脇→右の腕・脇→胸→腹→背中→×××&尻→左足→右足。

★目薬をさす時はどのような姿勢でさしますか?
片手でターゲットの目を開き、上向いて。立ってても座ってても可。口は開けてない。

★飲み薬は錠剤と粉薬、どちらを先に飲みますか?
粉→錠剤。
幼少時より粉薬を飲むのが下手(よくこぼす)なので、先に片付ける癖が付いた。

★寝床につく時は仰向けですか?右下ですか?左下ですか?
仰向けor左下orうつぶせが多い。よく首を寝違える。

★トイレットペーパーはどのくらいの長さで切ってどうたたんで使いますか?
長さは紙質次第。適当な厚みになるように、手くらいの大きさに畳んで使う。

★自分で気付いている癖を思いつく限りあげてください。
詰まってない限り、絶対鼻だけで息をする&ほとんど口を開けない。
鼻は左からかむ。一人の時は、かんだ後のティッシュを開いてみたくなる。
キャスター付きの椅子の上に、体育座りしたり正座したりする。(自分のPC前限定)
ボタンやスイッチを押すとき、中指か親指で押す。

★他人に指摘されて初めて気付いた癖はありますか?
片側ばかり鞄をかけて、そっちの肩が下がっていた。
疲れて寝るとよく歯軋りする。いびきはかかないらしい。

★その他、意味もなく無意識にやっている行動があったら教えてください。
手持ち無沙汰になると前髪を掻き上げる。
汚れてなくても、綿棒があると耳をゴソゴソやっている。(自分のPC前限定)
ふと我に返ると、爪の脇のささくれをむしっている。
猫が鳴くと「なに?」と聞き返す。(だからといって猫語が解るわけではない)

★最後に、「バトン」と聞いて無意識に思い浮かべたバトンを回す相手を
 無意識に「これぐらいがちょうどいいかな」と思う人数あげてください。
※あげられた人に回答義務はありません。

ここまでちゃんと読んだ上、バトンネタに抵抗がない人。是非やってTB撃って下さい。

以上。ここに書いてない変な癖、もっともっとあるんだろうなあ・・。


PageTop