久々に新規自作PC

071113.jpg長いことビデオカードはAGPで頑張ってきましたが・・、流石に値段や品揃えに限界を感じてきたので、このたびPCI-Expressで1台組んでみるべとパーツ注文。
電源とドライブ類は転用、マザー&CPU&メモリ&グラボが新規。最近PCいじりネタの多かったsawaさんにアドバイスを頂きつつ、ああでもないこうでもないと選んで、なんとか予算5万以内で収まりました。

んで、さっき一式届いた。サイト見辛いけど、仕事早くて好きだよPCワンズ

CPU:Athlon64X2 5600+ BOX(ADA5600CZBOX)
マザー:ASUS M2A-VM
メモリ:ノーブランド PC2-6400(DDR2 800) 1GB CL5-5-5 x2
グラボ:HIS RADEON HD2600XT(H260XTFZ512DDN-R)

相変わらず、AMD&RADEONの組み合わせが好きだ。
マザーにオンボードでRADEONのX1250が乗っかってるんで、ただ動かしてみるだけならグラボ買わなくてもよかったんですが。久々にグラボで冒険してみたくなり、自分としては初めてのメーカー、HIS製を選んでみました。ZalmanとかいうごついFANがかっこええです。速攻で埃溜まりそうだけど。
まあ保険(オンボード)があるから、使いづらかったら売っちゃえくらいの気持ちで気楽です。

今晩組んでみますよ。

11/14続報up。

いまのとこ、快適に動いてくれてます。

引っかかった点をぼちぼち列挙。

▼追加のグラボは、まずオンボードのドライバ類を全て入れてから刺さないと、マザーのチップセットインストールの邪魔をして転けてました。後から刺してドライバを入れたら通りましたが、既存の音源があるのに、別のサウンドドライバを割り込ませて、音を鳴らなくしてくれたりとちょっと自己主張が強い。(今はドライバ無効にして黙らせてます)
BIOSではデフォルトでプラグアンドプレイoffになってます。グラボ周りで余計なドライバ入れたくない人には有難い機能なんですが、何故かこのオンボードグラボ、まず(OSの)基本ドライバ入れろって騒ぐんだよなあ。意味ナス。

071114.jpg
グラボのドライバインストール中に出てきたアホ画面。念写でもしろというのか。

▼起動するたびにIDEチャネル云々と言われてプラグアンドプレイが完了せず。ネットで調べたところ、先に入れてたDaemon Toolsと喧嘩してるらしい。Daemon Toolsをアンインストールして再起動するとIDE関連のプラグアンドプレイもすんなり通り、後はDaemon Toolsを入れ直せば元通り。

とりあえず素組みで各種ドライバ類は付属ディスクのを入れただけの状態、オーバークロックなどは一切せずにFFベンチ3を試したところ、Lowで9310、Highで6765でした。
これだけ動けば、最近のオンラインゲームは大体いけそうだな・・。


PageTop