Wizardry5を遊ぶ-B4F

前回の話はこちら。

Wiz5前半最大の難関B4F。
このフロアだけでも区画が三つに独立している上、それぞれに必要アイテムや謎が散りばめられてます。特にルーンの謎に関しては、B3F~B5Fを満遍なく攻略しておかないといけない上に、すんなり行かせてくれない。まあ、その辺の解説は他の親切丁寧な攻略サイト様にお任せするとして。

面倒な謎のストレスを緩和させる為か、B4Fはサービスキャラが多いすね。

070716-1.jpg
サービスその1、色っぽいお姉たま。
鼻の下伸ばしてると、そのちっこい水溜まりから、でっかいネッシーが出てきてガブリと。
ていうかネッシー、浮かんできても頭しか出せないんじゃないのか。

070716-2.jpg
サービスその2、ニンフたん。すっぽんぽん。
これまた鼻の下伸ばしてると、後ろにいるカッパーデーモンにぶっ飛ばされます。
でも末弥氏の原画には描き込まれてなかった胸の細部が、PS版では……!!(鼻血)
直後の戦闘で我旺と骸羅が死にかけたのは偶然だろうか。

070716-3.jpg
ようやくお目見え、ルーンの爺様。変な髪型しててもすごい人。
すごいんだけど、占いの見料がヤカン野郎より高いってどういうこった。

この辺りまで来るとパーティもそろそろマスタークラス(レベル13くらい)になって、一端の冒険者。
それに伴い敵さんの強さも洒落にならなくなってきてます。
同じく洒落にならないのが宝箱の罠。一番理不尽で謎な罠はこの「げんこつ」。
070716.jpg
解除に失敗すると、どこからともなく現れた巨大な拳骨でぷちっと。もちろん即死。

これでぺっちゃんこになった死体でも、B5Fの泉に浸けるとあら不思議、元通りです。


PageTop