Wizardry5を遊ぶ-B6F

前回の話はこちら。

ガッカリメッセージ変更その4。
070803.jpg
Wizardry独特のクリティカル表記「くびをはねた(首を刎ねた)」が「息の根を止めた」に。
あのスピード感と、時々感じる胡散臭さ(「スライムのくびをはねた」とか)が良かったのに。

B3~5Fでだらだら過ごした割に、いざB6Fへ下りてみると体力不足。
しばらくこの泉でレディーネプチューンと戯れてたら、みんな水深15レベルも楽勝な素潜り名人になりました。彼女はできるし、悟りは開けるし、野望は達成するし、もういいことだらけ(ry
……健康温泉で誰かさんが溺れてた頃が懐かしい。

我旺:唯一のロードで戦士系防具を独占できるお陰で、常にアーマークラスはトップ。ようやく入手した悪魔特効・十字槍ファウストハルバードを振り回す頼もしいおっさんに。

夢路・風花丸:念願の達人の刀を入手、二人で首刎ねキャンペーンを展開中。魔法の頼りなさは相変わらず。

黒子:Wiz#5シーフ最大の見せ場、金のメダリオン盗みで体をはった大ボケを連発。B6Fの記事更新が遅れた理由のひとつはこれ。

骸羅:全体攻撃の円心殺マバリコ連発が効いて、晴れて(?)KILL数トップの破壊僧に。回復は毒だろうが麻痺だろうが全部マディ一発。

和珍:お出かけ安心魔法セット(光:ロミルワ&識別:ラテュマピック&守護:マポーフィック&浮遊:リトフェイト)がやっと一人で全部唱えられるように。鑑定ミスいまだゼロの博識っぷり。

さて、地下6階は氷のフロア。
……といっても、PS版はSFC版のような寒々しさはあまり表現されておらず。

まずはいきなり、B6F最大の難関にしてWiz#5最大のシーフの見せ場、イビルアイズとのご対面。
070803-1.jpg
自称王子様のマッドストンパーをあんな姿にしちゃったり、アヒル君にも何かやらかして嫌われてた人。いや、そもそも人なんだろうか。

こいつから金のメダリオンをかすめ取らなきゃ話が進まないので、黒子が頑張る。
でも何故か小銭ばかり盗んで、アイテムが盗れない。こ、こんなに難易度高かったっけか?!

2時間近く格闘して気付いた。……黒子のアイテム欄が一杯だ!!orz

アイテム整理して仕切直し。
070803-2.jpg
よっしゃ、成功!
喜び勇んでその場を離れ、手に掴んだものを見る。……“杖”……。
なんか別のもの盗って来てるよこの人……orz
結局、お目当てのメダリオンを奪い取るのに更に1時間を要したという。

そのメダリオンでお目覚め、森の聖人……じゃなくて、マイティヨグ。
070803-3.jpg
イビルアイズにこんな姿にされた人その2。めっちゃ怒ってます。
今の外見はこれでも、氷のフェリーを作ったインテリ天才科学者さん。
試しにイビルアイズをぶち殺してみても、姿は戻らない。王子様共々合掌。

フェリーの仕掛けにくっついてる、可愛いマネキン。
070803-4.jpg
というか、わざわざマネキンって……ヨグの趣味だろうか……。
SFC版だと、ここで綺麗な音色のオルゴール(もちろん贅沢に羽田健太郎氏の作曲)が流れてましたが、PS版では無し。むーん、羽田さん追悼プレイなのにorz

この先の氷の城で戦う「氷の王ロブナ」の美形度・お洒落度は、末弥氏が描いた人型Wizキャラの中でも五指に入ると思う。どなたか賛同者いらっしゃいませんか。

おまけ。
070803-5.jpg
氷の城に何の脈絡もなく設置してあるお薬自販機。
皆が思わず買いたくなる薬は案の定、売り切れ。


PageTop