はやぶさ原寸大レプリカを見てきた

はやぶさ実寸大模型とカプセルが宇部に来てたので、やっと行って見てきた。皆がカプセルを見てる間に模型を堪能しておいた。こんな小さいのがよく行って帰ってきたなあ...と。
120318-1.jpg

120318-2.jpg
サンプラーホーンとターゲットマーカー。
120318-3.jpg
ターゲットマーカーはフラッシュ撮影するときちんと光る。こまかい。

120318-4.jpg
イオンエンジン。

120318-5.jpg
射出前のカプセルと川口氏のサインなどなど。

120318-6.jpg
イトカワ模型。上に乗ってるちっこい青い点が同スケールのはやぶさ。

120318-7.jpg
しかしなんで宇部でやるのかと思ったら、このキラキラフィルム(ポリイミドフィルム)が宇部興産製だったのだな...。今まで知らなかった、ごめんなさい。
「はやぶさ」にも使われた宇部興産の熱制御フィルム - 宇部日報 http://ubenippo.co.jp/2010/08/post-1266.html

カプセル(本物)は撮影禁止だったので感想だけ。
土鍋くらいのサイズに、いろんな技術や夢が希望が詰まってた。
ほんとにほんとにお帰り・・!


PageTop