Wizardry#1を遊ぶ-B10F・前編

これまでのお話。
いちいち列挙するのも面倒なくらいたくさんの不安要素を抱えたまま、パーティはついにワードナのいるB10Fへ。
唯一の突入口であるB9Fのシュートを降りるなり、
081001.jpg
文字がピカピカ光る歓迎プレート。
お爺ちゃん自信満々です。お達者で何よりです。

続けて書かれているこの謎の文。
081001-1.jpg

ここは原文表記の方が分かり易いのでそっちを読んでみましょう。
081001-0.jpg
"CONTRA"・・コナミから出ていたアクションゲーム、ではなく、「~に対して、~に反対して」。
"DEXTRA"・・「右、右側」。
"AVENUE"・・「(目的を達するための)手段、方法、道、(ある場所に)至る道」。

つまり、「道は右の反対」→「左を行け」。
実際にB10Fを歩けば、ワードナが正しいヒントをくれているのだと分かります。

だから、某ポートピア連続殺人事件の「もんすたあさぷらいずどゆう」みたいに、意味無しのハッタリ文なんかじゃなかったんだよ! ワードナさんごめんなさい!

追記はトレボーの本名”トレボー・サックス”(Sux)をわざと「!」付でSucksと発音することで、「トレボーざまぁみろ!」と言ってます。爺さん面白ぇよ。

さて。
ミルワやロミルワを使わずに周囲を見回すと、
081001-2.jpg
ルーン文字が刻まれ、不気味に光る壁。歩いているだけで呪われそうです。

B10Fには友好的な敵はおらず、6つある玄室を守る敵部隊との戦闘は避けられません。
弱い守衛が出ますように~・・っと、
081001-3.jpg
おあああ、戦士系最強レイバーロード。

なんとか撃退し、宝箱を開けて鑑定すると、
081001-4.jpg
ほう、君主の聖衣(FC版だと聖なる鎧)か。

っておい、いきなり最強の鎧が手に入っちゃったよ!?!!

でもこのパーティ、装備できるロードが居ませんorz
仕方ないので、ヒーリング効果だけあてにして先頭の覇王丸に背負わせます。

さて、次はもう少し楽な守衛を希望・・
081001-5.jpg
qあwせdrftgyふじこlp;@:「」。
先制ターンでブレス吐かれなかったのがせめてもの救い。

死に物狂いで魔神らを退け、宝箱を(ry
081001-6.jpg
なんだ、ただの村正か。(注:Wiz最強の武器)

・・・・・・・・。
もしかしてWizardryの一生分の運、ここで使ってますか。

ところでこの村正、FC版だと鑑定前は「?ぶき」でバレバレでしたが、リルサガ版だと「?剣」です。
鑑定せずに捨てたりしないように。

その後カシナートの剣も手に入れ、パーティ戦力大幅アップ。
ワードナの部屋まで行かずに一旦城へ戻ろうかと思ってましたが、なんだか、このまま行っても良さそうな気がしてきました。
081001-8.jpg
にしても営業時間短いよ、爺さん。(地味にFC版よりも短くなってる)


おまけ。
081001-7.jpg
このワープポイントに挟まれた角のとこ、どうやって行くんだろう。

おまけ2。
マイルフィック@Wizardry#1の手足は鳥の足がモチーフらしい。
昔よく描いたインコの足とか思い出しつつ練習してみる。
081001-9.jpg
でも構図なんか考えてなかった為に右手のやり場に困ってる最中。お手上げ。


PageTop