Wiiゼルダ戦闘攻略メモ

ラスボスまで攻略完了済。

相棒と別々に進めている為、一方が攻略に使えるように覚え書き。
攻略詰まっている人も参考になる......だろか。あくまでボス攻略メインで、物語の経緯やマップの詳細な解説などはしてません。ダンジョン部分のみ、ヒントっぽいことは少し触れてます。
当然ですが、他にももっと楽な攻略法があるかもしれないので悪しからず。

なお、つまった、はまったと思ったときはそこで粘らず、別に行ける場所がないか、やり残したことや見落としはないかCでよく見回し、他に使えるアイテムや試していない行動はないか、ミドナがいるなら何かヒントを喋ってないか、注意してみましょう。
基本的に、クリアに関わるような重要アイテムはそれまでに絶対入手できるようになっているし、矢などの消耗品も、それが必要な場所の付近にある壷や宝箱などで用意されていることが多いです。

疲れたときは、「おばちゃん」に頼って外の空気を吸ってくるのも良いかもしれない:p

以降はネタバレを多分に含みますので、自力攻略したい人は続きは見ないが吉。

(本文は白文字にしておきますので、必要な部分だけ反転でどうぞ)

■影の死者(ポータルのガード)...1匹残しさえしなければ、先に何匹倒しておいても同じ。先で一度に戦う数が増えるが、基本は最後に2匹残してB領域攻撃が一番無難。B領域を出したままでも、ある程度は移動できることをお忘れなく。

■森の神殿...ひたすらサル救出。岩と斬れない花は付近にいる爆弾虫で処理。柱の上の宝箱を見落とさないように。床に隠れている敵は疾風のブーメランが手に入るまで放置。かがり火も消せる。
 鍵番:花+花。ギリギリ首が届かないところに立ち、首を伸ばしてきたところを斬りつける。本体は爆弾虫で処理。
 ボスザル(ウーク):乗ってる柱に数回体当たり。落ちてきたらZ注目して斬りつける。
 神殿ボス(ババラント):
  前半...ブーメランで爆弾虫を花に当てる。
  後半...ウークが助っ人に来るまで手出しできない。ブーメランでウークの爆弾をさらって中央の花に当てる。倒れてきたら目にZ注目して斬りつけ。

■ゴロン鉱山...木盾を燃やす敵が多いので、行く前に必ずカカリコ村でハイリアの盾を買っておく。鉄ブーツと神殿で見つける弓がクリアの鍵。
 宝の番人(ダンゴロス)...鉄ブーツで近付き、斬り。丸まってぶつかってくるところをZガード→掴んで投げ。
 神殿ボス(マグドフレイモス)...弓で額の宝石を射る→暴れている足の鎖を掴んで引き倒す(ここだけ鉄ブーツを履く)→顔にZ注目して斬り。

■ハイリア湖虫ボス(?)...一番大きな板の上の隅で待ち、攻撃後の隙に近づき噛みつく。板の上に落ちてきたら、腹の上に乗ってB領域攻撃。

■馬車護衛...橋上の猪豚:ある程度近付いたところを弓で射て避ける。遠くから射ると盾で避けられる。矢が切れたら馬車の側に行けばわけてもらえる。
 平原:優先順位は馬車の火≧馬車上の鳥>猪豚。馬車上空の鳥を放置していると馬車が迷走してしまうので、確実に弓で射落としておく(自分の時は3回射落としてギリギリ)。猪豚も馬車しか狙っていないので、どんどん突っ込んで行って回転斬りしていれば蹴散らせる。

■ゾーラ神殿...水中爆弾、青服、鉄ブーツを多用。神殿内で見つかるクローショットがクリアの鍵。
 中ボス(?):背中の子供は孵って集まってきたところをまとめて回転斬り。親蛙の攻撃は影を見て避け&顔にZ注目して斬り。
 神殿ボス(オクタイール):
  前半...クローショットで目玉を引き出し、Z注目で斬りつける。鉄ブーツで立っているとやりやすいが、捕まった時は脱ぎ&泳ぎで本体から離れること。
  後半...泳いで近付き、クローショットで頭部を狙う。頭にしがみつけたら目玉にZ注目で斬り。

■聖なる森のラッパ吹き(?)...吹いているところに近付いてB領域攻撃。木人は2体くらい残して一緒に倒すと楽。

■砦戦闘...夜はブーメランで明かりを消しつつ近付くと敵に囲まれにくい。見張りは早めに弓で。豚の丸焼きはちゃんと斬って頂くと幸せ。斧豚ボスは背面斬り連打。脱出は猪Aダッシュで門をまっすぐ狙う。

■砂漠遺跡...流砂はZ+↑Aアタックを多用すると少し沈むのを遅らせられる。小虫はカンテラを出すと寄りつかないが、わざとたからせて回転斬りで片付ける方が楽。前半はクローショットを多用、神殿内で見つかるスピナー(通称べーゴマ)をいかに乗りこなせるかがクリアの鍵。
 封印剣(?):
  霊体...狼センスで見える霊体を攻撃していると実体を現す。実体にしばらく攻撃をあてないと霊体に戻る。
  実体...クローショットを当てるとしばらく宙で暴れた後、攻撃に降りてくるのでそこを斬り。

 遺跡ボス(ハーラ・ジガント):
  前半...スピナーで背骨をB攻撃するのを3回繰り返す。周りに沸いている雑魚もスピナーB攻撃でok。砂丘を登るときはZ+Aアタックの転がりでジグザグ登ると比較的楽。
  後半...吐いてくる火の玉をスピナーB飛びでかわしつつ近付く。スピナーB飛び(=攻撃)が頭にhitすると落ちるので、額の剣にZ注目で斬り。2度目は外周での視点が変わるのでややこしいが、基本は同じ。

■雪山の廃墟...鍋のシチューは途中から味見できる。カボチャ入りでハート4回復、チーズ入りでハート8回復、空き瓶にいくらでもおかわり可。前半はクローショット多用、大砲着火に爆弾を使うので、虫爆弾でなく通常の物を持っていくこと。雪に埋もれた宝箱は掘れば開けられる。途中で入手するチェーンハンマー(鉄球)がクリアの鍵。
 中ボス(?):鉄球を振り回す鎧。クローショットで飛び越さなくても、シチューがぶ飲みで無理矢理飛び込んでもいい。背後に回り込んで剥き出しの尻尾を斬る。
 廃墟ボス(フリザーニャ):
  前半、寄ってくるところを鉄球でひたすらはじく。後半、本体以外も壊せるなら壊しておくと本体の守りが薄くなる。

■聖なる森のラッパ吹きその2(?)...マスターソードの森。ラッパを吹いてるところを弓で射るだけ。木人は回転斬りで一閃。

■時の神殿...64やってた人は過去に戻る場面で鳥肌必至な時の神殿。コピーロッドを手に入れてからが本番。壷がわりと思ってた小さい置物?も実はロッドで動かせるのがポイント。
 中ボス(?):タートナックかな? 前半後半とも奥義をうまく織り交ぜて攻撃する。背面斬りがないと攻め手に欠けるかも。正統派でかっこいい敵です。
 神殿ボス(シェルドゴーマ):これまた懐かしいゴーマ。前半、攻撃で目を開いてるところを弓で射る→落ちてきた側にある巨像にロッドを使い、Bで殴る。後半はお好きにどうぞ。

■天空都市...おばちゃん(の一族)大活躍。弓とクローショットも大活躍。序盤どうしても行けないところはさっと諦めるのも肝心。途中でクローショットがダブルになれば行けるようになる。
 中ボス(?):見覚えのあるアレを盾にしているので、狙ってあげましょう。
 ボス(ナルドブレア):
  前半...滑り降りてきたところをZ注目でクローショット。鉄足を履いていれば羽ばたきも問題なし。
  後半...柱を交互にショットでよじ登り→草に飛びつけたら、そこからが本番。Z注目で次々と草を渡り歩かないとリンクの自重で高度が落ちる。ドラゴンの背中が見えるまで移動できたら、Z注目を外し、目視でドラゴンの背中をクローショット。背中に飛び移ったら斬りまくる。

■闇の宮殿...クローショットと正確な操作だけが頼り。"手"が近付きすぎた時はわざと立ち止まってから立ち位置をずらすと、前の位置に落ちるので少し時間が稼げる。取り返されても、扉まではクローショットで狙えば奪い返せるので諦めない。"滝"の部分は後で必ず全部覗いておくと吉。
 中ボス(?):雑魚を召喚しようとしてるときに近付いて斬り。
 ボス(?):どこかで見たような場面の連続。その時何のアイテムや戦法を使って戦ったかを思い出せれば、後は斬るタイミングだけ。

■ハイラル城...これまでのアイテムや戦法を満遍なく使うが、短い。
 ボス(?):
  第1段階、ガノン憑依ゼルダ...光球をひたすら斬り返す。それ以外は避ける。
  第2段階、魔獣ガノン...前半は弓と斬り、後半は獣で。ミドナのアドバイスを参考に戦う。
  第3段階、騎馬戦...Z視認しつつまっすぐ追う→ゼルダの攻撃が当たったら、近付いて斬る。
  第4段階、魔王ガノン...「チャンス」がくるまでひたすら戦う。あとは基本に忠実に、冷静に。

おつかれさま。


PageTop