マウス新調-M570

昨日のことですが、久しぶりにマウスを新調しました。LogicoolのM570。
130807.jpg

初のトラックボールマウス。
初めはノーマルタイプのM510を買うつもりだったんですが、数日前に改良版(M570t)が出てこのM570が型落ちとなり、そんなに価格差がなくなってたので物は試しにと買ってみた。

トラックボールというと10年くらい前に人様が使っていた奴を触らせてもらって、あまりにもカーソルが思うように動かなくて苦手意識を持ってたんですが(今思えばアレってメンテ不足だと思う)、いやほんとここまで使いやすくなってるとは思わなかった。まだ使って数時間なのでカーソルがふらついたりボタン押し間違えたりはあるものの、とにかく手首が楽。
あと通常の光学マウスだと猫毛1本でも挟むと誤動作するため、頻繁に裏返して読み取り部をフッと(←ファミコンカセットにやってたアレ←最近になってアレはやっちゃ駄目とわかったわけですが癖で)やる儀式必須だったのが、今度のマウスはボール部分に挟みさえしなければその心配がない。イイ。

隣に写ってるキーボードは同じくLogicoolのK800。
どちらもワイヤレス&Unyfying対応なので、USB端子ひとつで同時接続。
今のところ特に誤動作もなく反応も悪くなく快適に使えてます。
無線かつトラックボールという苦手意識を一発で吹き飛ばしてくれました。
じっくり慣らしていこうと思います。


PageTop