サザエさんでおいでませ山口

うちの新参猫姉妹(梅・楡)を譲って下さった山下さんのブログ見て知りました。
4月からサザエさんのOPで山口県回ってるんすね。

山口県のサイトでもがっつり宣伝中。
『山口県/報道発表/人気アニメ「サザエさん」のオープニングで山口県の観光地等が登場します』

>本年7月から始まる「おいでませ山口デスティネーションキャンペーン」

なんだその格好いいキャンペーン名は。

とりあえず山口の隅っこ・下関の民として、サザエさんの訪れてるみもすそ川公園(壇ノ浦)と巌流島をアピールしてみましょう。

壇ノ浦、うちから車で10分くらい。
前はボロい噴水と長州砲のレプリカ(本物は全部海外に戦利品として持ってかれた)しかない寂れた公園だったんですが、今は綺麗に整備されていかにも観光地してます。
紙芝居おじさんの紙芝居を見ると(タダです)記念の絵葉書がもらえます。
紙芝居をやってる脇には八艘跳びしてる義経と錨を抱えてる平知盛の像、反対側には100円入れるとしょぼい音を聞かせてくれる長州砲の復元模型(見てくれだけは非常に立派)がずらりと並んで壮観です。
関門トンネル人道口も目の前なので、歩くのが平気な人は是非九州まで歩いて下さい。往復で3kmくらい。昔は人道口のとこでやってたうどん屋が美味しかったんですけどね・・。残念。
あと、この辺は車止めるとこ少ないのでご注意。

巌流島。
武蔵と小次郎の像が設置されたのは大河ドラマで『武蔵』をやった頃で、それまではなーんも見所がなかったよ。(実はさっきの義経と知盛の像も、大河ドラマで『義経』やったのにあわせて作られた。ビバ大河ドラマ。)
で、武蔵と小次郎の像なんですが、まず早々と小次郎だけ作られて、武蔵(こっちはデザイン公募だった)が完成するまで下関市役所のロビーで待ちぼうけ食らってた時期があり(実話)。おそいぞ武蔵。

近くの唐戸市場では釧路の勝手丼の真似事が出来ます。
赤間神宮は極彩色でリアル竜宮城みたいです。
あと、世界中で6台しか貸与されてない2階建てロンドンバスの1台は下関を走ってます。
魚好きと歴史好きなら来ちょくれ。
以上、下関の宣伝でした。

あ、後期のサザエさんOPにも期待です。

  • entry323ツイート
  • Google+

PageTop