新しい家族

里親募集で使われていた2匹の画像。
000531-newface1.jpg 000531-newface2.jpg
シャイで自分の世界に籠もってそうな兄(1ヶ月後に実はメスだったことが発覚した)「檜(ひのき)」と、
活発そうな美貌の妹「桐(きり)」。
・・・この画像を見て、兄妹だ(1ヶ月後、姉妹と訂正)、なんて思う人がいるだろうか・・・。

ちなみにこの里親募集画像の桐に一目惚れした人は多く、
「仲のいい兄妹(1ヶ月後、姉妹と訂正)なので、できれば2匹で飼って下さる方」という募集にも関わらず、
「妹だけほしい」「一目惚れした」という申し込みが殺到したそうな。罪作りな桐。


実は声は檜の方が可愛いんだが、この画像からはやっぱり想像つかない。


2匹一緒だと気性も激しく、1匹ずつだとパワー半減。ウルトラマンAか。


ちなみにあと2匹、既にもらわれていった姉弟もいます。
こうしてみると、なるほど目のへんは似てる気がする。
000531-newface3.jpg 000531-newface4.jpg
左の美女な三毛は檜と桐の姉。「胡桃餅(くるみもち)」ちゃんだそうです。
捕獲の際、4匹の中で一番パワフルな逃走劇を繰り広げたとか。
きのこさんのHPでも激しく活躍中。


右の丸っこい子は檜と桐の弟。「三四郎」くんだそうです。
捕獲の際、4匹の中で一番おっとりしてたとか。
宮前さんのHPでこちょこちょと活躍中。


4匹の保護状況と、母親(チョンビラ)の画像です。
000531-newface5.jpg
5/3・4(水)
2日に捕まえて手術に連れていったチョンビラというメス猫は、
3月下旬に仔猫を産んだ形跡があるという話でした。
たくさんのエサやりさんの情報を元に仔猫の居場所をつきとめた結果
公園横、民家の庭の発泡スチロールの中にいました!
小さい兄妹4匹を傷だらけになりつつ無事保護。
安心しました~。
チョンビラの最後の仔猫、幸せにしてあげたいです。

(TINAさんの活動日記より引用させていただきました)

◆ ◆ ◆

昨日問い合わせた2匹は、既にもらい手が決まっていた。良かった。
もう1件、気になった2匹がいたので、そちらに問い合わせてみる。保健所に・・・とは書いてなかったが、出来れば兄妹2匹一緒に面倒見てほしい、と掲載されている写真が問題だ。妹のほうは写真が非常に良いというか、淡い色の三毛猫で問答無用に可愛い。だが、兄は、白黒で地味な、パッとしない外見。兄妹と書いてなければ、まったくの他人(他猫)としか思えないくらい違う。これは・・・、「2匹一緒でなければ不可」とは書いてないから、妹だけほしがる人が殺到するのが目に見えるようだ。
問い合わせてみたら、案の定、妹だけ引き取り希望が18件もあって、兄妹で引き取ってもいい、というのは2件らしい。もちろん、と書くと気の毒だが、兄だけ引き取るという話はナシ。ああ、人間って・・・。あまりにあからさますぎて、まさか2匹引き取ると言っている2件も、もしかしたら妹だけ飼って、あとで兄を・・・とかすごく疑心暗鬼になってしまう。本心から引き取りたいという方だったら、ゴメンナサイ。むしろ自分はこの冗談みたいに似てなすぎる兄妹2匹が面白くて(これもあるイミ邪道だな)、2匹一緒なら引き取りたいと希望してみた。速攻で連絡があった。こちらが渋谷で先方が世田谷、比較的近所だから2匹の育成状況を確認しやすいと言うこともあってか、乗り気になって頂けたようだ。こうやってホームページを作っているのも、猫達の現状を載せてもらえそう、という期待があるらしい。もちろん、言われるまでもなくそのつもりだ。
・・・と、この日記を書いている間に、先方の仲間内の話し合いでその2匹を自分に譲ってくれることに決まったらしい。やった!
この子達は土曜日にうちに来る。さあ、忙しくなるぞー。


PageTop