南風

某10周年で沖縄へ行ってきました。
10年前の同じ日は北海道に行ってました。
もう一度北海道リベンジしたかったんだが日程的に都合が付かず断念。
さわさんすまん!

さて沖縄でまず驚いたのが、本当にセブンイレブンが一件もない。
その代わり、ファミリーマート、ローソン、ココストアがあちこちに。
ココストアは初めて見た。あのピンクの看板、サーティワンか何かかと思ったよ・・。


(画像は空港のだけど)コンビニ等で普通に売ってるさんぴん茶やシークヮサー飲料。
こういうところで地味に沖縄を実感。
(ちなみに京都のコンビニではやたらとお茶類が充実してた記憶がある。
その地域での定番商品を手軽にチェックできるので、旅先のコンビニは結構楽しい)

今回の旅行、休みの都合で3連休は取れず。しかし1泊2日では時間的に辛い。
苦肉の策で初日を移動だけのなんちゃって2泊3日にした結果、初日は到着が20時過ぎ。
レンタカーの手続きやら済ませて恩納村のホテルに着く頃には22時頃になってしまう。
ということで事前にネットで気になっていたお店、

カサラティーダに寄って遅い夕食。
ここ、ホームページからも伝わってくるのだが、まず店からすごい気合いが入ってる。
店の景観、庭、ディスプレイ等々、どこを見ても目が楽しい。当然料理も言わずもがな。
店内は無線LANも開放されていて、DSやPSPでもちょっと繋いだりできて有難かった。
移動だけで終わる予定だった初日が、ここだけでかなり満足させてもらいました。
今度は昼に来たい。

そして23時過ぎに宿に到着。

・・・・。
ベッドカバーも額の絵もポケモン。
撮り忘れたがカーテンや洗面所のコップやタオルも全部ポケモン。
でも部屋は本来ポケモンルームじゃなかった高層階の別の部屋。
こんなことになった顛末↓

日程&予算で部屋を見たらポケモンルーム(期間限定)しか空いてなかったので予約

それとは別に、記念日宿泊サービスで部屋をグレードアップ
(これでポケモンルームではなくなるだろうと思ってた)

グレードアップした部屋をわざわざポケモンルーム仕様にしてくれてた

・・その心遣いに泣いた。

明けて2日目。
部屋の中はポケモンでも、外は最上階のオーシャンフロント。

海の色の薄い部分は珊瑚礁。
下の森では朝早くから熱帯っぽい虫か鳥かよく分からないものがいっぱい鳴いてたよ。
文字にすると「ゲッゲゲゲゲゲッ」「ギャィギャィギャィ」みたいな。
ぜんぜん秋っぽくない。ていうか本州では夏でもこんなの鳴いてないと思う。

霧雨の降る中、美ら海水族館へ移動開始・・してたら晴れた。

上手く写真には撮れなかったが、端から端まで綺麗なアーチ&七色くっきりの虹!
あと郊外を走ってて目に付くのが墓。不思議な形と大きさで存在感がある。
道沿いの土手に「勝手に墓を建てるな」ってな注意看板なんかもあって@@


美ら海水族館ではスケールに圧倒され通し。
ジンベエザメもマンタも良かった!
個人的には、下の方でひっそり泳いでたマグロに驚いた。


マナティー館のマナティーはちょうど餌のキャベツを貰って終始もぐもぐしてた。
尻尾がビーバーぽく団扇みたいで可愛い。

その足で熱帯ドリームセンターへ。水族館の半券で入場料半額。

珍しい植物はもちろんのこと、建物の構造が凝っていてついつい写真を撮りたくなる。
ちょっとラピュタっぽい雰囲気。

朝早くから動いたのでこの時点でまだ正午前。
ホテルのサービスでもらえた半額券を使ってグラスボートに乗ってみたら、

魚たちが餌付けされてて船の外がお堀の鯉状態。
乗客も100円で車麩を買って餌やりが可能。
案内のお兄さん曰く、「餌付け体験できるグラスボートはうちだけですよ!」とのこと。

午後はのんびり、ホテルのプールで泳いだりスパのジャグジーでぼーっと過ごして終了。
海でも泳げたんだが風がやや強く行くのが面倒d(←沖縄まで来ておきながら)

ホテルの廊下で自室のドアの開け方が分からなくて困ってた外人さん夫婦に捕まったので代わりに開けてあげたけれど、終始日本語で応対してしまった自分の頑固さに自己嫌悪。
逆に最後は片言の日本語でアリガトウと言われたよ。英会話の練習すればよかったなあ・・。

3日目、宿に別れを告げ、空港方面へ移動しつつ観光。
本当は軍払い下げ品なんかを見に行ってみたかったのだが、目当ての店が定休日でやっておらず。
ブルーシール(BigDip牧港店)の60年代アメリケンな店内を冷やかしたり(アホな写真しか撮らなかったのでとてもup出来ず)、ダイビング用品を見てみたり、あと道すがら、自販機もチェック。

そういえばコンビニでも思ったけど、売ってるジュース類がほとんど500mlサイズばかり。

お土産で何本か欲しかったが荷物になるので飲んだ。
さんぴん茶は気に入ったので帰ってから茶葉を注文してみた。届くのが楽しみ。

レンタカーを返して飛行機に乗る前に

沖縄そばを食して〆。

帰ってすぐだというのにまた行きたい、良いところでした沖縄。
全体的に観光慣れしてるけど、あまり余所余所しくなくガツガツもしていない。

帰って来たら気温差-10℃近くて本当に同じ日本かと思ったけども。


PageTop