ひっそり花見@下関

過度の自粛はよくないと言いつつも。
今年の花見は明らかに例年にはない光景ばかりで。

110417-1.jpg
快晴だった先週土曜、昼の戦場ヶ原公園(旧忠霊塔)。
普段なら木の周りは場所取りでシートだらけなのが、今年はガラガラ。
バーベキューをする人はちらほら居ても飲んで笑う人は皆無。

110417-3.jpg
ならばとその夜に日和山公園へ行ってみると、ライトアップしてないorz
花は満開なのに夜桜が楽しめないという非常にもったいない状況。
左の暗がりに高杉晋作像があって、普段なら照明あたってるのにそれすら自粛。
ぐるっと歩いてみた所、少人数でジュース片手に喋ってるのが2組居たのみ。

後で知ったが、市内の花見スポットは全部ライトアップ自粛だったとかで。
先の戦場ヶ原公園で場所取りが皆無だったのもそのせいか!

110417-2.jpg
幸町の中通りも満開だったけれど、近所の公園にも人影無し。
幸い、ここは街灯でいくらか見えたので綺麗な夜桜が撮れた。

静かな花見を好む人には良い年だったかも知れないが、これはちょっと・・なあ。


PageTop