PC地味強化

最近PCパワーアップにお金かけてなかったんですが、
091230.jpg
10月に下関を強襲観光に来てくれたさわさんからCPU(クーラー無)+メモリ付のマザーを譲って頂いたので、早速乗っけてみた。

旧スペック、
 電源:音無しぃMAGNI560(OTN-MAGNI560)
 M/B:ASUS M2A-VM
 CPU:Athlon64X2 5600+ BOX(+(SocketAM2)
 メモリ:ノーブランド PC2-6400(DDR2 800) 1GB CL5-5-5 x2
 グラボ:ATI HD4850 512M GDDR3 PCI-E (21132-01-40R)
これを、
 電源:音無しぃMAGNI560(OTN-MAGNI560)
 M/B:ASUS M3A32-MVP
 CPU:Athlon64X2 6000+ クーラー無(SocketAM2)
 メモリ:2GB x2
 ←調べるの忘れてた
 グラボ:ATI HD4850 512M GDDR3 PCI-E (21132-01-40R)
こんな感じでほんのり強化。

CPUクーラーは初めて純正以外のものを購入。
091230-1.jpg
サイズ 鎌アングル・リビジョンB SCANG-1100。でけえ!

爪の幅が合わず、ものすごく苦労して取り付け。
マザー入れ替え時以外は取り付けたくない、取り付けられないという評判は正しい。
091230-2.jpg
なにこのすさまじい存在感。けどV字のクーラーが格好いい。

しかしここで問題発生。
091230-3.jpg
ケース幅よりクーラー上のネジ分だけオーバーorz

091230-4.jpg
仕方ないのでケースのフタ閉じずに現在こんなマヌケ状態で使ってます。
当然っちゃ当然だがエアフローは抜群。CPU温度は40℃台をキープです。

OS再インストールせずにハードだけ入れ替えたんでハード認証のエラーとかすごいことになってますが、それ以外は1週間使って動作はすこぶる安定してます。やっぱASUSとAthlon、ATI RADEONグラボの相性は良いね。

時間取れたらHDD内整頓して、OS上書きすればIDEエラーも出なくなるかな。ベンチマークテストなどはその時にでもやる予定。
これで旧マザー&CPU&メモリも浮いたので、余り物電源とHDD付けてもう一台予備で組んでおこうと思ってます。さわさん有難うございました!


PageTop