HD4850にグラボ買い換え

旧グラボの3D描画機能の挙動が怪しくなったので急遽買い換え。
090512.jpg
RADEONのHD4850 21132-01-40R。またATI純正に戻ってしまいました。
赤くてイカス。3倍かどうかは知らない。

箱から出してまず思ったのは、長い。
090512-1.jpg
普通のカード(下)より長い(いま使ってるマイクロMTXマザーの短辺とほとんど同じ)ので、テキトーな配線してたら刺すのに苦労した。
ファンの周りに広面積の銅製ヒートシンクががっつり載っけられてるんですが、それでも稼働中はえらく熱くなります。これ、前の閉塞感バリバリケースだったら絶対熱暴走してたな。
しかしデフォでこの高熱では、寿命はあまり長くないか?

5/13追記
デフォ設定で使ってると待機状態でも80℃、高負荷かかると90℃とかザラ。
もちろんグラボ自体はそれに耐えられるように設計されてる(と思いたい)のだが、このままじゃ熱くて死ぬぜ(主に周りのパーツが)なので、4Gamer.net ― ファン回転数制御か,クーラー交換か。ATI Radeon HD 4850の冷却を考える(ATI Radeon HD 4800)を参考にさくっとファンをマニュアル設定60%に変更。
(5/13現在、最新のCCC(英語)を入れたら、参照記事のように手間をかけなくても下のCCC画面上だけでマニュアル設定等に切り替え可能。もちろんロックを外す時点で自己責任なのは変わらないのでご注意)
090512-2.jpg
設定した途端、さっきまで80℃だったのが50℃までブンブン冷却。
他に気付くことと言えば、ケースを机下に置いててもファンが動いてんなと分かることくらい。

せっかくだからベンチマークもやってみる。

旧グラボ→RADEON HD2600XT(HIS)
FFベンチ「Vana'diel Bench 3」
 表示サイズ1920*1200 スコアLow:9308 スコアHigh:6934
「モンスターハンター フロンティア オンライン」ベンチ
 表示サイズ1920*1200 スコア:1144

新グラボ→RADEON HD4850(ATI)
FFベンチ3
 表示サイズ1920*1200 スコアLow:9366 スコアHigh:7358
MHFベンチ
 表示サイズ1920*1200 スコア:4308
 表示サイズ1280*1024 スコア:6700

案外FFベンチが伸びず・・こっちを伸ばすにはCPU性能あげた方がいいのか?(←らしい)
モンハンが目に見えてスコアが良くなってくれたので一安心。

まあ、3Dゲームの大半は酔ってろくに遊べない奴が気にすることでもないんですがorz


PageTop