DS版ドラゴンクエスト5

そろそろ中古なら3000円台、新品でも4000円を切る店がでるようになってきたので購入。
※今は廉価版が出てます

大まかなストーリーの流れはSFC版で把握してた為、ひとまずビアンカルートだけ終わらせて今は追加ダンジョンetcを模索中。
追加要素はPS2版をほぼ踏襲してるそうで、SFC版をやったきりPS2版をやってなかった自分としては新鮮な気持ちで楽しく遊べました。DQ好きでPS2版をやってない&DS本体持ってるなら買って損無し。
操作性はDS版DQ4とさほど変わらず。2画面を生かしたイベントの見せ方はほんとにイイ。
(幼少時代にビアンカと別れる時、遠目にちゃんとビアンカが手を振ってたりとか)

人間以外にモンスターも大勢仲間に出来、育てる楽しみは格段に増えてる。
が、それぞれ装備できるアイテムがバラバラな割に、一目で装備できるものが確認できるような機能がないのが微妙にストレス。袋の中から(呪いグッズを除く、純粋に数値が高いだけの物を)自動セットとかするコマンド欲しかったなぁ。同様に待機させる時も、手作業で一々装備を外さないでいいように、所持品を全部袋に戻してくれた方が助かるんですが。
(装備品使い回さないとお金足りないんだよ、うちのパーティ貧乏だからorz)

人語が通じる仲間の雑談も一々楽しい。
(反面、言葉が通じないゲレゲレなんかは絶対ワリ食ってるなぁ)
DQ4ではキャラの性格付けがアレで物議を醸し出したが、今回はSFC版でテキスト的に物足りなかった部分が丁寧に補填されてる感じ。
例えば(ややネタバレ反転→)妊娠してる嫁に登山させて倒れさせて、ちょっとは嫁気遣えよ主人公ってな場面も、実は嫁が主人公に気を遣わせないように強がり言い続けてたりしてああ健気だなぁとか、しっかり者の子供達が事あるごとに子供らしく親に絡んでたりとか、サンチョほんとに苦労かけたなゴメンな気分とか。
そんなわけで、追加要素一通りやって落ち着いたら、フローラとデボラのルートもやるかな。

・・しかし主人公(と嫁)、かっこいいとか美しいとか素敵とか足長いとか声がいいとか、事あるごとに持ち上げられすぎでゲップが出そうです。
美形夫婦だけどこれだけすんごい苦労してる、ってのが言いたいんだろうが・・。


PageTop