DSお料理ナビ まるごと帝国ホテル

今更ですがDSソフトのワゴンセールならまず入ってるこれ購入。

ヤ○ダ電機で新品980円。500円商品券使って480円で購入。(鬼
(中古ソフト購入時に使える500円引き券までつけてくれた。いいんか)

まずパッケージデザインから間違ってるよな・・。
ほとんどの人は誰が監修してるかなんてことより、どんな料理が作れるかってのを気にすると思うんですが、違うんですかね。他の料理ソフトとの違いをアピールしたいなら、料理の背後に帝国ホテルをゴンと重ねるだけで良いだろうに。制服萌えな人ならいざ知らず、料理長ズの顔だけ並べられても食欲はそそらんぞ、自分は。

実際に起動してみた感じですが、メニュー数が他の料理ソフトに比べて少ない分、解説キャラ※がほんとによく喋る。(※外見変わってるけど、声はDSお料理ナビのピエールと同じなので、お料理ナビに慣れてる人なら違和感なく使えるかと)
ある程度料理の基礎が出来ていて、材料などに応用が利かせられる人なら楽しんで使えます――が、いま冷蔵庫にある物で何か・・という使い方にはあんまり向かない。逆に、おいしい物食べたい&ちょっと手間かけて、という場合にはやっぱりいい。
あと、お料理事典は食材や器具の説明、調理の技法、短いけどプロのこめとぎやかつらむき、ささがきなんかのmovieが見られたりとなかなか面白いです。

ということで。
DS持ってて料理嫌いでないなら、下手な料理雑誌を買うよりは楽しめるので、1000円以下で見かけたら買っておいて良いかと。
どんなレシピがあるか気になる人は公式サイトもどうぞ。

しかし、○兆のレシピも入ってるのは今となっては皮肉だな・・。

  • entry358ツイート
  • Google+

PageTop