Wizardry#1を遊ぶ-B4F

これまでのお話。
攻略上意味のないB3Fをネタで彷徨った後(・・ミもフタもねぇ)、B4Fへ。

しかしここで真面目にB3Fの階段を使って下へ降りても、
080810-0.jpg
こんな妙な壁がある他に見るべきポイントはなく。

B2Fで手に入れた置物で問題なく通過できますが、通過してもB5Fへの階段があるだけ。
しかも先にネタバラしすると、B5F以降は階段で下りても攻略上関係のある物がない
(でもまぁ、ネタで全部回りますけどね)

B4Fの本命はズバリこの
080810.jpg
B9F直行プライベートエレベーター。
B1Fにあるエレベーターからさくっと来られる距離です。
(いま何か感じた人、言わんとすることはわかるがそれを口にしちゃ負けだ!)

もちろん、プライベートと銘打つだけあって
080810-1.jpg
利用したくても謎の力で阻まれて入れない。
・・これ、本来ならその場で命を絶たれてもおかしくないくらいの罠ですよ?
もしかして、何かに試されている?

仕方ない、北方向へ進んでみましょう。・・と、
080810-2.jpg
これまた怪しい、"迷宮コントロールセンター"。
用心しつつ扉を蹴り開ける※と、
080810-3.jpg
あっちゃー。
(※一見矛盾してますが、部屋を守護するモンスターは大抵ドア裏で待ち構えている為、冒険者はそれらと即戦闘に入れるように武具を構えた状態、つまり迷宮内のドアは全て蹴り開けが基本です)

駆けつけた警備モンスを蹴散らして周囲を見回すと、
080810-4.jpg
胡散臭っ。

080810-5.jpg
これは・・。また警報が鳴る・・か?

意を決し、モンスター配備センターの扉を蹴(ry
080810-6.jpg
でたああああ――と、言いつつも、ちゃっかり最後尾の天草が凶悪な呪文を詠唱済。
最初のターンで敵の過半数が窒息死、残りは前衛の武器の錆となりました。

それでも一応、敵の最後尾に潜んでいるハイニンジャのクリティカルは怖いので油断しないように。っつっても、どんなに用心しても首をはねられる時ははねられるんですが。

ともあれ、どうやら"試練"をパスしたらしく、
080810-7.jpg
プライベートエレベーターの利用許可ゲット。

ところでここのメッセージ、全文を読むとトレボーが発してるかのように書かれているんですよね。
ワードナがこしらえた迷宮内のプライベートエレベーター、なんでその許可をトレボーが???

誤訳を疑って、原文を読んでみた。
080810-8.jpg
・・うーん、やっぱりトレボーが言ってるよなあ・・。
立場や状況を考えると、ワードナが言うのが筋ではないかと思うんですが。

まさか、ここまでは元々トレボーが管理していたダンジョンで、ここから下がワードナが作った物? いや、そもそもB9Fまで行けるエレベーターにトレボーの許可が必要って事は、ワードナが作ったのってB10Fだけ? えええ? つうか俺ら何か見落としてる?

・・まあいいでしょう、これでB9F直行エレベーターは使い放題です。

おっとそうそう、忘れるところだった。
モンスター配備センターでの戦利品に指輪があるんですが、
080810-9.jpg
売ればウハウハ。

鑑定して持ち帰れれば・・ね!


PageTop