ナガサキ

ナガサキ原爆から63年。これまた以前にブログで語ったので、よかったらどうぞ。

http://tigereye.xii.jp/mt/archives/20060809-1100.html

前回のエントリーではアニメ中心に紹介したので、今回は写真中心で。

youtube『64年前のヒロシマ、ナガサキ』

自分が被爆者の写真を最初に見たのは小学生低学年の頃でしたが・・。

当時は吐きました。

うなされて、眠れない夜が続きました。
臭いや音のない写真を見ただけでこうなんですから、実際にその場に居合わせた人たちの衝撃はどれほどのものだったか。
しかし当時は、怖い、気持ち悪いという感想だけが先に立ってました。二度と見たくないと。

けれど10余年経ったある時、原爆関連の本を見る機会がありまして。
その中にあった写真を見て物凄くショックを受けた。
熱線で目鼻口が潰れ、のっぺらぼうのようになってしまった人。
小学生の時に見てトラウマになったあの写真だ。
でもその時見たパネルは顔の部分だけ引き延ばされたものだった。
本には上半身全部が写ってた。

首から下は――白い、セーラー服を着ていた。女の子だった。

写真に写っているのは皆、特別な人ではないのだと気付いて。
それまでの恐怖が、怒りと悲しみに変わりました。
皆、その日まで普通に生活していた、家族や近所の人、友達、自分自身。

自身を取り巻く日常が、一瞬でこんなになる。写真を前にしても、想像を絶します。
目を逸らしたくなるような、けれど、この日本で現実にあった地獄絵図です。

youtube『【ヒロシマナガサキ】被爆者が語る真実』

ニコニコで初音ミクが歌う『夏の朝 【ヒロシマ・ナガサキの歌】』

映画「ヒロシマナガサキ」を長く広める会

  • entry336ツイート
  • Google+

PageTop