Wizardry#1を遊ぶ-B2F

これまでのお話。
マーフィーさん家が居心地よくて、B2Fに降りる前から平均レベル9になった嘘臭い我がパーティ。
それでも友好的な笑顔?で出迎えてくれるマーフィーさんにしばしの別れを告げ、初心者のような顔でB2Fへ降ります(鬼)。

覇王丸・風花丸:普通の前衛として活躍中。

花風院 骸羅:やっぱり職業選択を間違ってるのか、呪文の習得順がおかしい。

黒子:B2Fに来てもわざわざ開ける程の宝箱が出ない為、観光モード継続中。

花風院 和珍:わざわざ鑑定するようなものもない為、(ry

天草四郎時貞:すでにラハリトまで習得。現在パーティ内最強。

そんなわけで大した困難もなくB2Fを散策。
080715.jpg
B2F名物モンスター、クリーピングコイン。
ブレスは吐いた者のHP÷2(小数点以下切り捨て)がそのままダメージとなりますので、最初からHP1のコインのブレスはご覧の通り。かわいいかわいい。
数が多すぎて戦闘が長引くのだけがネック。

B2F名物といえばこれも忘れちゃいけない。
080715-4.jpg
なになに↓
080715-5.jpg
ふむふむ↓
080715-6.jpg
熱心にメッセージを読みつつ進んで無意識に足を踏み出せば――。
育ってないパーティだと全滅の可能性もあるのでご用心。

080715-1.jpg
そんな餌に冒険者が釣られクマー。

080715-2.jpg
それにしてもこの蛙、ノリノリである。

?
・・? このイベントメッセージはB1Fでも見なかったか?
(一字一句違わないので画像はB1Fのものを流用)
イベント割り当てミスか?

080715-0.jpg
そこで取り出しましたるFC版Wiz#1。まだまだ動くよ。

080715-3.jpg
同じ場所に行って確認してみた――同じだった。
パソコン版からのミスがそのまま移植され続けているということか?
機会があったら制作者のアンドリューさんとロバートさんに聞いてみたいです。

メッセージのダブリは気になるものの、無事に金の鍵も入手。
レベル上げの必要もなさそうなんで、この勢いでB3Fへいきますよ。


PageTop