PS版Wizardry#1を始める

改めてWizardryの流れを軽くおさらい。
この『Wizardry LLYLGAMYN SAGA(ウィザードリィ リルガミンサーガ)』はWizardryの#1~3を収録。
PS版#1=FC版#1(狂王の試練場)、PS版#2=FC版#3(ダイヤモンドの騎士)、PS版#3=FC版#2(リルガミンの遺産)となってます。前にやった#5(災禍の中心)はPS版#3=FC版#2(リルガミンの遺産)のずっと後の話という位置付け。

PS版は#3→#2→#1か#3→#1→#2の順でキャラを転生させると、アイテム以外の情報が持ち越せるらしいので、キャラを育てる時間の短縮になります。もう散々他のバージョンをプレイされてる方にはお薦めですかね。

ここでは歴史の流れを把握する意味も兼ねて、あえてシナリオ順に#1からいきます。

今回使用するパーティはこんな感じ。
080627-1.jpg
なんでHPが全員8で揃ってるんだろ。
前回はキャラ作成に3日かけましたが、今回は半日で終わらせたので、ボーナス最高値は26が1回出ただけ。あとは19止まり。
漢字名を使えるPS版の恩恵を受ける為に、今回もキャラ名はサムスピ+αです。

覇王丸(はおうまる)/中立/ファイター
 お待たせしました覇王丸。元ネタは言うまでもなくサムスピ永遠の主人公。
 あえてファイターで、妖刀や魔法に頼らない純粋な剣の道を極めん。

風花丸(かざはなまる)/善/サムライ
 名無しRPGの面子には欠かさない、自分の分身。見習い少年剣士。
 村正出た時にサムライが居なかったら勿体ないよねという、捕らぬ狸な要員。

花風院 骸羅(かふういんがいら)/善/プリースト
 回復より殴り優先の破“壊”僧。
 元ネタはサムスピ斬紅郎以降でお馴染みの「花諷院骸羅」。「諷」の字がなかった。
 今回は初期パーティ構成の都合で念願の前衛に。本職忘れそうだ。

黒子(くろこ)/中立/シーフ
 やたら手先が器用で隙のない謎の人。和珍の親友で戦友。
 元ネタはサムスピでお馴染みの「黒子」。
 今回は盗賊の短刀も出ることだし、先で忍者に転職予定。

花風院 和珍(かふういんにこちん)/善/ビショップ
 骸羅の師にあたる司祭。
 元ネタは真サムスピ以降でお馴染みの「花諷院和狆」。「諷」と「狆」の字がなかった。
 今回も骸羅の制御&尻拭いとアイテム鑑定係。

天草四郎時貞(あまくさしろうときさだ)/善/メイジ
 人々の苦しみを酌む心美しき若者。アンブロジァの影響を断ち切った善バージョン。
 元ネタはそのままサムスピの「天草四郎時貞」。先でロードに転職予定。

こんな面子で攻略していきます。・・いま気付いたけど、野郎ばっかりで華がねえorz

かなり遊んだ#5と違い、#1は昔PC98版を遊んだきり、しかもメインパーティが玄室に取り残されてまともに終わってないというお粗末さ。純粋に観光気分を満喫できそうです:p

  • entry329ツイート
  • Google+

PageTop