やまぐっちゃん

今月の「おかあさんといっしょ」の歌は『ながぐっちゃん』だそうで。梅雨の時期らしく、長靴の歌なんですが。

大学で親しくなった友人の一人が、自分に付けたあだ名が「やまぐっちゃん」だったんですよ。山口県の山口。
だからでしょうか、この歌、一度聴いてからずっと耳に残って離れないんですよ。

せっかくだから、少し替え歌考えてみた。

♪ やまぐちの、 やまぐっちゃん!!
  きょうは おそとで あそべない (あ~あ )
  だって たいふう せっきんちゅう
  ちょくげき しないと いいけどな・・・

  ピピポ ラララ タプタラタン
  ピピポ ラララ やまぐっちゃん!!

♪ たいくつな、 やまぐっちゃん!!
  ひろしま ふくおか たのしそう (hum hum・・・)
  みんな おそとに いっちゃうよ
  ありゃりゃ、 かそかだ どうしよー!?

  ピピポ ラララ タプタラタン
  ピピポ ラララ やまぐっちゃん!!


・・こんな歌作ってますが、Uターンしたくらい山口県好きですよ・・?


PageTop