ブルーオアシス

本日配信開始のWiiウェア『ブルーオアシス~魚の癒し空間~』をDL購入してみましたよ。
© 2008 HUDSON SOFT
© 2008 HUDSON SOFT

前にリアルで飼ってたこともあるクラウンローチ(画像の魚)。
私事で恐縮なんですが、自分はこのクラウンローチを始め、いわゆるお掃除屋といわれるプレコやコリドラスといったナマズやドジョウ系が好きです。底面をかさかさ行ったり来たり、動きが活発で可愛くってねえ。ずっと飼っていたかったけれど、停電とか怖いし、猫たちは暇さえあれば虎視眈々と狙ってるしで、死んでしまってからは水槽も処分して、飼うのを諦めてました。
水槽シミュレーションでは元祖とも言える『アクアゾーン』のプレコセット(PC版)も持ってるんですが、あちらはリアルさ重視で、水温、水質、餌やり時間の管理と、細かいところまで気を配ってやらないといけないので大変でした。苦労して繁殖させる楽しみもなかなかリアルなんですが、死なせた時の脱力感もそれなりにリアルでorz

このブルーオアシスのいいところは、
 ・餌をやると育ちやすいけど、やらなくても死なない。
 ・水温、水質、魚の相性関係無し。(淡水魚と海水魚が一緒に飼える!)
 ・毎日見てれば育ったり魚の種類が増えたりするらしい。
と随分お手軽なところ。肩肘張らずにアクアリウム気分を満喫できて有難いです。
バックに流せる音楽はオルゴール調のクラシックで、環境ソフトとして点けっぱなしにしていても良い感じ。

まだ選べる魚が少ないので、しばらくは毎日起動することになりそうです。
はやくクマノミも飼いたいなぁ。

なお、最初から飼える魚は次の13種。最終的には40種+α(※)。
※同じくWiiの釣りソフト『めざせ!!釣りマスター世界にチャレンジ編』のセーブデータがあると、リンクして魚等が追加されることが・・とのこと。
 アキレス・タン
 アジアアロワナ
 タテジマキンチャクダイ
 エンゼルフィッシュ
 クラウンキリー
 クラウンローチ
 ユカタハタ
 タコクラゲ
 ネオンテトラ
 ヒオドシベラ
 ブラックモーリー
 ブルーグラス
 ベタ(赤)
(各リンクはgoogleイメージ検索)

6/26追記
 今日起動してみたら、選択できる魚にカクレクマノミが追加されてました。
 よーし、パパ海水用水槽作っちゃうぞー。
 いやこのソフト、淡水海水ごっちゃでも飼えるのもウリなんだけどね・・。中途半端に本物飼ったことがあるせいか、淡水と海水の魚が一緒の水槽に入ってるとものすごく心臓に悪いですorz

6/28追記
 今日起動したら、選択できる魚にイエローピラニアが追加されました。
 よーし、パパ熱帯仕様水槽作っ(ry
 水槽は6つまで設置できるので、テーマ毎にセットしてみたり。

7/2追記
 今日起動したら、選択できる魚にゴールデングラミーが追加されました。
 うおおおおおお、クラウンローチと同じくらい好きだったこいつまで飼えるとは!!
 嬉しいんですが、あの胸元にある触覚もどきの動きまでは再現できてない。残念。

7/6追記
 今日起動したら、選択できる魚にパスタゼンシスが追加されました。
 コリドラスきたー! でも自分が好きなのはコリドラスジュリー。残り枠で出ると良いなぁ。

7/7追記
 今日起動したら、ブラックモーリーが繁殖して増えてました。抱卵とか産卵とかの段階はすっ飛ばして、いきなり1匹増えるだけなんで味気ないですが・・。
 他の水槽は魚がいっぱいいっぱい入っていたので、恐らくはマニュアルどおり、水槽に余裕があって、同じ魚が2匹以上入っていて、こまめに餌をやっていれば増えるかと。
 つまり、ひとつの水槽に2匹入れられないアロワナの繁殖は不可能! しょんぼり。←Lサイズ水槽のみ可なのを確認

7/8追記
 今日起動したら、カクレクマノミが1匹、タテジマキンチャクダイに食われてたorz
 どうみても口に入る大きさじゃなかったのにな・・油断しました。くそー。

7/9追記
 今日起動したら、昨日カクレクマノミが食われた水槽で、カクレクマノミが1匹繁殖成功してました。・・また食われそうだなぁ・・。飼育中の魚の成長を維持したまま、他の水槽に移せる機能を切望。

7/10追記
 今日起動したら、選択できる魚にブルーディスカスが追加。意外に最初から大きいのでピラニア水槽に入れてみたり。
 そしてやっぱり、例の水槽でタテジマキンチャクダイにカクレクマノミがまた食われた・・orz 子供とか関係なく、一番育ってるのから食われてる。こりゃもう駄目だって事で水槽を別にしました。

7/14追記
 今日起動したら、選択できる魚?にミズクラゲが追加。結構大きいので後から追加するのは大変。


7/18追記
 今日起動したら、選択できる魚にシフィディウスが追加。こんな小さいの、今更追加したら食われそう・・。

7/24追記
 今日起動したら、選択できる魚にアジアアロワナ(紅龍)が追加。
 アロワナ同様、2匹を一つの水槽では飼えないので繁殖は無理。←Lサイズ水槽のみ可能なのを確認。しっかし目にくる赤だ・・。

7/30追記
 今日起動したら、選択できる魚にティンカーズが追加。
大体追加のペースが掴めてきたな・・。

8/5(6?)追記
 今日起動したら、選択できる魚にナンヨウハギが追加。
ちと起動時間が日をまたいでしまったので、次の追加日数が1日ずれるか心配。

8/11追記
 今日起動したら、選択できる魚にパキスタンローチが追加。いいぞ、ドジョウ系もっとこい。
前回起動時間が日をまたいだのが気掛かりだったが、影響はなかった模様。
次は8/17に増えるのかな?←最近6日サイクルで増えてたのに、なんか3日で増えた・・↓

8/14追記
 今日起動したら、選択できる魚?にクリオネが追加。これは予想外!
動きや色にやや物足りなさはあるものの、飼えるなんて嬉しいなあ。ぴちぴちキシャーッ。

8/17追記
 今日起動したら、選択できる魚にカミナリベラが追加。オスで色が綺麗。ルアーっぽい。

8/23追記
 今日起動したら、選択できる魚にカラージェリー追加。
これはまた随分と可愛いクラゲ。やっぱクラゲ水槽を作れってことでしょう。
さああなたもレッツクラゲ!(もちろん水槽はLサイズで)

8/29追記
 今日起動したら、選択できる魚にチェッカーバルブ追加。
渋い色が来ましたね。カラフルなのばかり飼ってる中に一つこういう水槽があるとやけに惹かれます。ブラックモーリーとか。
群泳してくれるともっと良いんですが、そこまでは再現できてないよなあ・・。

9/4追記
 今日起動したら、選択できる魚?にチョウクラゲ追加。
間違いない、ハドソンはクラゲ水槽を作れと(ry
しかしこんなのいるんですね。最初にクラゲって言われなきゃ別の生き物だと思う。

9/10追記
 今日起動したら、選択できる魚にナルキッスス追加。
ジュリーじゃなかったけどコリドラスまたきたー。ただ、遠目に見るとパスタゼンシスと間違えます。

9/16追記
 今日起動したら、選択できる魚にカージナルテトラ追加。
ネオンテトラと被るかな~と思ったが、いざ入れてみるとハッとするような赤の発色がとても良いです。

9/22追記
 今日起動したら、選択できる魚にミドリフグ追加。
下関の人間として飼うのは使命(勝手に断言)。しかし現実では淡水フグは諦めてたんで、これで飼えてほんとに嬉しいです。ふくふく。

9/28追記
 今日起動したら、選択できる魚にレッドグラス追加。
ブルーグラスとこれを沢山入れると、ひらひら壮観。群泳がプログラミングされてないのがつくづく惜しまれる。

10/4追記
 今日起動したら、選択できる魚にサラサハタ追加。
これはまた面白い模様。でも大きさからいって小魚食べそうだなぁ。大型水槽行き?

10/10追記
 今日起動したら、選択できる魚にサラサゴンベ追加。
笑える名前の割に可愛い&綺麗でびっくり。白砂に映えていいねえ。

10/16追記
 今日起動したら、選択できる魚にプラチナ・グラミー追加。
おお、またグラミー。綺麗です。好きなんだけど、形は当然ながらゴールデングラミーと全く同じ。アロワナもだが、色違いで別種類とカウントされると損した気分だ。

10/22追記
 今日起動したら、選択できる魚にマッシュワイズ追加。
説明だけ読むとすごいゴージャスなんだけど、ゲーム内では(色のせいか)見た目がエサ金もどきでorz

10/28追記
 今日起動したら、選択できる魚にアデヤッコ追加。
これまたハデハデ。迷わず海系水槽に入れます。
が、これまで登場した魚は全部1匹ないしペアで入れてるので6つの水槽きつきつ。Lサイズ水槽増やすしかないか・・。

11/3追記
 今日起動したら、選択できる魚にハナミノカサゴ追加。
これはすごい。形、色共に今まで選べた魚の中で一番目立つ。おまけにでかくなりそう。
他の小魚を食べるんで注意。


PageTop