スマブラX

そろそろ数も出回って、欲しい人の手に行き渡ってきたようですな。

初日だけで50万本売れたって。すごいっすね。

かくいう自分も予約し損ね&発売当日に買い損ねた口ですが。
2日か3日に再出荷って噂を信じ(現に2/1と2/2はAmazonも在庫復活してた)、3日朝にヤ○ダ電機に行くと、昨日か今日入る予定だったのが1/31に入ったきりだという。
んじゃ今更だが入ったら取り置き頼むかと予約入れて帰って、その2時間後に入荷しましたの電話。おお、噂通りきちんと出荷してたんだ。

ここ最近のWiiFitやDS本体のAmazon在庫を見た感じ、(転売ターゲットになりやすい)任天堂関連の品の再出荷スパンが以前に比べてかなり短くなってきてます。
週1、2回くらいのペースで在庫復活するんで、ちょっと見つからないからって定価6800円以上の転売屋から買うのはやめましょう。

Amazonが肌に合わない人は、トイザらスオンラインショッピングもどうぞ。こっちも頻繁に在庫復活する上、人気商品でも最初からいくらか割引されてるんでお薦め。

以降、ゲームの話。若干隠しキャラの話とかネタバレ有り。

自分は曲目当てで買ったクチなんですが、いやー、ゲームも十分楽しい。公式サイトである程度予備知識があったとはいえ、おまけ要素がありすぎてまだ把握しきれない。

快適に遊びたいならゲームキューブコントローラ必須なんですが、今慌てて買わない方が良いか? というのも、ゲームキューブコントローラ型Wiiコントローラ(ややこしいな)が出そうだし。どこが違うって、リモコンに接続するから、興奮してコントローラごと本体を引っ張ってガシャーンとかやる心配がない。クラシックコントローラでも出来てることだし、発売されるよな多分・・というか発売して下さい。
出なかったらH○RIあたりに要望出しまくりで。

さて隠し使用キャラですが、一応公式ではネスが登場。
自分とこで今のとこ確認できたのはルイージ、マルス、キャプテン・ファルコン。
いずれもシンプルで1周クリアするたびに(ボスの後に)挑戦者として乱入してきたんで、それを倒せば使用可能になりました。ただこの方法だと一発勝負(ミス1回で終了)なんで、負けたらお預けなのがしんどい。(キャプテン・ファルコン相手に負けちゃったよ・・帰ってきてファルコン・・orz)
他にも、普通に大乱闘やりまくるとか『亜空の使者』で仲間にするとか、出し方は何パターンか用意されてるようなので、短時間で効率良くキャラを集めたい人はそっちのが良いかも知れません。

しかしルイージの面、ちゃんとルイージマンションだったよ! 曲も同じだよ!
よく見るとジャンプもマリオよりアクロバティックで凝ってる。
みんな使え、ルイージを使え! 名前の元ネタが「類似」だなんて概念吹っ飛ぶよ!

とか騒いでますが、曲はやっぱりファイアーエムブレムのオペラ調曲が嬉しい。
CM版の歌詞じゃないのがつくづく惜しまれます。危なくなったらスタコラ逃げろ~。

それにしてもルイージのシンプルクリア時の一枚絵、大変意味深ですな・・。


PageTop