新規自作PCもう一台

080125.jpg昨年11月に新規で組んだPCが調子良いのと、相棒のPCがいよいよ動作不安定になってきたので、急遽もう一台ソケットAM2で組むことに。
ドライブ類は転用、マザーは前回と同じ物を選択、電源はPCI-Express用のを新規購入、あとCPU&メモリ。送料込み27000円ちょい也。

昨日の昼過ぎに注文&入金して、もう届いた。やっぱり仕事早くて好きだよPCワンズ

CPU:Athlon64X2 4200+ BOX(ADO4200DOBOX)
マザー:ASUS M2A-VM
メモリ:ノーブランド PC2-6400(DDR2 800) 512MB CL5-5-5 x4枚
電源:剛力450W(GOURIKI-450A)

予算の都合でCPUは前回よりパワーダウン。現時点でこの4200+が一番コストパフォーマンスが良いんかな? 今回こそオンボードグラボの世話になろうかってことで、グラボ代が丸々浮いたのも大きい。
メモリは1GBのが売り切れてた&512MBが安かったんで数で勝負。まあ追々1GBのと差し替えていくことにはなるだろう。

今晩組んでみます。

22:00追記
電源、マザー、CPU、メモリ、いずれも相性問題なく認識。
ただUltra ATAのHDDを使うつもりでいたら、CDドライブとIDEケーブルの奪い合いでOS再インストール完了せず。今後のことも考えて、急遽SATAのHDDを追加注文する羽目に・・。週末挟むし、こりゃ届くのは来週かな。

1/30追記
SATAドライブが届いた。クリーンインストールしてあれこれ試した結果、オンボードグラボが動作不安定で初期不良っぽいということで交換。まあ元の性能も大した物ではないし、早く別にグラボ買って差した方が良さそうだ。

2/4追記
交換マザーが届いたので入れ替えてセッティング、今度は全く動作異常なし。よかったよかった。DOLやMHFといった3Dオンラインゲームは、画質を落とせば十分遊べる。サイト閲覧などの速度は格段に上がった。サブマシンとして使うなら十分すぎる性能だ。

2/13追記
やっぱり3Dオンラインゲームもやりたいと言うことで、グラボHD24XT-CDT-P256D3LPを追加。FFベンチ3はLow7559、High4852、これだけあればMHFも最高画質でさくさく動く。いろいろ追加購入して結局ケース&FD&DVDドライブ以外は全取っ替えになってしまったが、5万以内で収まった。満足。


PageTop