Wizardry5を遊ぶ-B2F

前回の話はこちら。

地下2階の名物は、「ハークル!ハークル!」と可愛い鳴き声の珍獣ハークルビーストと、ブッバの健康温泉。
ハークルビーストの愛くるしさ?は実際にプレイした人だけのお楽しみとして画像無し。うちのお気楽パーティは温泉直行です。
070617.jpg
あんたらリラックスしすぎ。

温泉で潜るなと言いたくなるところですが、ここで泳ぎの練習をしておかないと、あとで泣く。

我旺:転職のあおりで、HPが伸び悩み気味の軟弱君主。温泉で真っ先に湯あたり溺れて傷心中。

夢路:我旺様の為にガリガリ頑張る優等生。現時点でKILL数トップ。

風花丸:ファイアーソードをやっと購入。でも貧乏症なので使ってない。地味に体力馬鹿。

黒子:隠し扉探知、鍵こじ開け、何でもござれ。宝箱罠探知ミス1回、解除ミス0回。

骸羅:相変わらず基本は殴りの破壊僧。キャンプ中に思い出したように回復。

和珍:2Fから団体で出てくるアンデッド系をディスペルで成仏させまくり。経験値が減るのが悩み。

070617-1.jpg
道中、酒をたかってくる酔いどれ魔法使い。
ここは是非、うわばみ骸羅と飲み比べをやってほしいところ……って、飲み代がなくてたかってるんじゃ無理か。
飲み屋“ドラゴンズフラゴンズ”から結構離れてるし、魔物だらけのフロアなのに酔っ払い一人でフラフラしてて大丈夫なのか。(もしかして案外強いのかと、スーファミ版ではドキドキして喧嘩を売ったことあり(売るな))
それよりも、酔っ払いのくせにマイカップを持ち歩いてることが驚き。……カップ酒の空きカップじゃないよな?

070617-2.jpg
温泉付近でガーガーよちよち歩いてるアヒル。きちんとローブに袖を通してるところに好感が持てます。
でもコンサルタント料とっておきながら、肝心の情報があやふやなのは如何なものかと。
しかしきっと後ろから見ると、ローブからツンと尻尾が出てるに違いない。だったら可愛いので許す。

他に見るべき(聞くべき)ポイントは、一回しか使われないのに、やけにリアルな鋸のSE音とか。……って、スーファミ版の攻略本で一押しされてた気がする。

まだ威力が低いとはいえ、敵さんの攻撃も全体魔法やブレスが混ざるようになり、後方にもダメージが飛んでくるので、もう少し鍛えてから3Fに下りようと思います。

070617-0.jpg
「いてっ!」→「イテッ!」に続く残念修正。
失敗やドタキャン時の「おおっと」が「オット!」になってた。
あの不真面目っぽいニュアンスが良かったのになあ。

  • entry243ツイート
  • Google+

PageTop