Wizardry#5を始める(今更)

<あらすじ>
羽田健太郎氏の追悼ということで、PS版『New Age of Llilgamyn』のWiz#5を遊びます。

結局キャラメイクに3日かけて、
070606.jpg
ボーナス27~30ポイントで妥協したので、サムライまでしか作れず。
入力に慣れてくると15~20分に1回は出てた。

パーティはこんな感じで。
070609.jpg
名前に漢字が使えるので、サムスピ系でまとめてみました。

兇国日輪守 我旺(きょうごくひのわのかみがおう)/善/ファイター
 憂国のおっさん。闇キ皇(くらきすめらぎ)が外れた善人verのつもり。
 元ネタはサムスピ零以降でお目見えの「兇國日輪守我旺」。「國」の字がなかった。
 ステータス不足でまだ戦士ですが、いずれロード(君主)になる予定。

黒河内 夢路(くろこうちゆめじ)/善/サムライ
 我旺に付き従う居合いの達人。
 元ネタはサムスピ零以降でお目見えの「黒河内夢路」。
 パーティ内にサムライが二人いますが、村正を入手できたらこちら優先で渡したい。

風花丸(かざはなまる)/善/サムライ
 どさくさに紛れて自分。
 名前入れられるゲームでは、必ず自分の分身を作って遊んでます。
 でもこの面子だと、違和感ない名前ではあるな。

花風院 骸羅(かふういんがいら)/善/プリースト
 回復より殴り優先の破“壊”僧。
 元ネタはサムスピ斬紅郎以降でお馴染みの「花諷院骸羅」。「諷」の字がなかった。
 Wiz#6以降なら、絶対プリーストじゃなくてモンクだな。

黒子(くろこ)/中立/シーフ
 やたら手先が器用で隙のない謎の人。和珍の親友で戦友。
 元ネタはサムスピでお馴染みの「黒子」。
 蝶のナイフがあったら忍者になりたかったが、#5にはなかったっけ?orz

花風院 和珍(かふういんにこちん)/善/ビショップ
 骸羅の師にあたる司祭。
 元ネタは真サムスピ以降でお馴染みの「花諷院和狆」。「諷」と「狆」の字がなかった。
 骸羅の制御&尻拭いとアイテム鑑定を頑張って貰う予定。

こんなアクの強い面子で攻略していこうと思います。
昔スーファミ版を死ぬほどやりこみましたが、綺麗さっぱり忘れてるので初心に返って遊べそうorz


PageTop