秋芳町近辺をドライブ

朝一で行ってきました。

070527-1.jpg←山口県美袮郡秋芳町の別府(べふ)弁天池
空の色が映ってるんではなく、本当に池の水がこんな色。約25年前に親に連れてきてもらって一度見たきりだったんですが、ずっとこの青が記憶に残ってた。また見られて満足。ぱっと見では深さが分からないほど透明度が高いです。日本の名水百選にも選ばれており、無料で汲めるんで、空のペットボトルを持っていくと吉。
すぐ側にはニジマスの釣り堀があり、釣った魚を買い取って持ち込めば塩焼きなどにして貰える店もあります。まあ、今日は朝早くに行きすぎて(8時前に着いた)、誰もいなかったけどな:p
近辺の詳細な地図もなく、車1台分くらいの小道を行かないと辿り着けないんで、道中の小さい看板に注意。

久しぶりに秋吉台サファリランドにも寄って白虎でもみようかと思ってましたが、開園まで待つのが億劫だったので、070527-2.jpgカルスト台地をざっと巡って帰ってきました。→
展望台のとこにあるお店『台観望』の看板娘・なっちゃんも一見の価値有り。ここの夏みかんソフトは美味です。
小さい頃は、この岩だらけの光景を見ても面白くもなんともなかったのに、いま見ると幻想的だなぁとか感じる自分が居て不思議な気分。

秋芳洞景清洞も近いです。

湯田温泉にも比較的近いので、遠方からの人もレンタカー借りて、一日かけてゆっくりするのには良い所かも知れない。特に洞窟マニアは来るべし。


PageTop