Wiiで運動

というわけで、予告通りWii Sportsの感想などさっくりと。

文字だけでつまらない人は、公式の動画もありますのでそちらも併せてどうぞ→Wii Sports体験画像

テニス→
 一人でやっても前衛後衛を同時に操れるので、前衛の立ち位置次第では、前衛だけでバシバシ打ち返したりと無茶な展開も可能。振るタイミングさえあっていればボールは相手コートに入り易いので、意外と気持ちよく遊べます。

ベースボール→
 バッターの立ち位置は変えられないのに、球種だけは変えられるのが謎。打つことと投げること以外はオート&3回で終了な為、本気で野球をやりたい人には物足りないか。自分のチームは自作Mii(Wii本体の基本機能で作れる似顔絵キャラ)からランダムで選ばれるので、きちんと9人用意しておくと楽しい。

ボウリング→
 ボウリングはそこそこ好きなのにボウリング場が近所にない&Wii本体持ってるなら、これだけでWii Sportsを買っとけーと勧められる出来。複数人でやると楽しい。球持たずに済むので、下手な自分は手首に負担が少なくて有難いです。気を抜くと、球がすっぽ抜けて後ろに投げたり、隣のレーンに乱入したり。

ゴルフ→
 全部で9ホール。ファミコンで一番最初に出てた『ゴルフ』のコースを3D化した物らしい。...すみません、本物のゴルフやったことないんで、あとはどの辺が売りなのか上手く説明できないや。

ボクシング→
 相手のパンチを上手くよけたときの効果がまるでマトリックス。上手く連携が決まれば、ガードを崩して顔面に一発とかバシバシ入ります。本気で振り回しすぎると、センサーが上手く反応してくれないことも。トレーニングモードでボールよけるやつが熱いです。

開発者対談でも触れられてたことなんですが、該当スポーツを経験してる人がほんとに経験を生かせるゲーム。自分の場合は、中学3年間だけ部活で軟式テニスやってたのと、会社勤めの時に部署内で頻繁に行われていたボウリング大会での経験が体に残ってるようで、他のスポーツに比べると明らかにスコアが上なのですよ。格闘好きの相棒にやらせると、明らかにボクシングが強い感じです。

セーブデータは自分が選んだMii(似顔絵キャラ)で保存されます。中でもボウリングは良い感じで、複数人でやると、同じレーンでプレイしてる雰囲気がとてもよく出てて感心です。
実際に外でほんとのスポーツやりゃいいじゃん、と言ってしまえばそれまでですが、出不精な自分には有難いソフトですよ。ええorz


PageTop