海事の鬼

大航海時代Onlineで次の大海戦が自国の攻撃ターンとのことで、少しペースを落とすつもりだった海事特訓の予定を急遽繰り上げることに。目指すは戦列艦での大型参加!
ただ、Lv50からは必要経験値の計算式が変わる。

次のレベルに必要な経験値 Lv50まで=次のレベル×次のレベル×10
次のレベルに必要な経験値 Lv51から=次のレベル×次のレベル×(20+現在のレベル-50)

つまり、Lv49→Lv50では必要経験値25000だったのが、
Lv50→Lv51だと52020、戦列艦に乗るにはLv52必要だから更にLv51→Lv52で56784。

合計、108804Exp......orz

まず物が手元にあれば士気もあがるだろうと、-18%銅戦列艦を先に発注。
依頼先は、現在命を預けている銅重ガレオンも造って頂いた髭造船屋氏。
かつて重ガレオンの造船依頼をしようと彷徨っていた折、貧乏軍人の懐に優しい見積額を提示してくれたのがこの方。この度も快く引き受けてもらって感謝。
060928-3.jpg
今回も良心価格だったので(この後ロットまで頂いてしまった、有難や)、こちらからも心ばかりの手製料理を押しつけ進呈。もちろん、マグロのオリーブステーキはマグロを釣り上げるところから自前で。ソパ・デ・トルティーヤのトマトは無農薬自家栽培......出来たらいいのに。
最近のブログで出身地が隣の県らしいと判明し、試しに地域ネタや方言ネタを振ったらビンゴ。この後フレ申請までもらって吃驚しました。いや、フレリスト埋まってそうなイメージだったので。でも、ローカルネタが通じるフレが増えるのは嬉しいものです。

さて、目の前にぶら下げるニンジンは用意できた。
沈みそうなほど船装備を積み込んで、いざインドへ。
060928.jpg
大砲は全部、名匠カロネード14門。
折角鋳造R15まで上げてるにもかかわらず、賞金稼ぎに転職しているので自分では造れず。
大砲購入代金+戦列艦購入代金のダブルパンチで一気にド貧民に。ボスケテ。

えらく桁が減ってしまった銀行預金に、気分はさながら背水の陣。
ここで装備だけ減らされて帰ることなど許されない。
060928-1.jpg
憑かれたように戦い続け、まずは1レベル。
あまりに手当たり次第に沈めまくったせいで、ペルシャ湾からNPCの影が消えること数度。
060928-2.jpg
腱鞘炎と闘いつつ、なんとか3日ほどで目標達成。

流石にこれだけやれば今週の公式ランキングに載るかと思ったら、かすりもしなかった。
恐るべし公式ランキング......。


PageTop