ウィズ曲三昧

最近欲しいと思えるゲームサントラCDが目に付かなかったので買い控えてたんですが、これは半ば義務で(?)買ってしまいました。先月末に出た限定物ですが、まだ在庫はあるようです。

「ウィ・ラブ・ウィザードリィ」
「組曲ウィザードリィ II ~リルガミンの遺産」
「組曲ウィザードリィ III ~ダイヤモンドの騎士~」
「ウィザードリィ外伝 I ~女王の受難~」
「組曲ウィザードリィ V ~HEART OF THE MAELSTROM」
「ウィザードリィCDドラマ I ―ハースニール異聞(QUEST FOR HRATHNIR)―」
廃盤になった上記タイトル6枚を復活させた限定セットです。

旧版も全部手元にあるので、どうせですのでマニアックで役に立たない比較など。

旧版と比べたところ、流石に帯は付いてないものの、ブックレットは(表紙が箔押しされてたのはそれも)きちんと復刻されてます(当時の広告ページも注意書きこそ付いてますがそのまま)。でも旧版の表紙には入ってるASCIIの社名や、Wizardryの生みの親であるアンドリューとロバートの名前入りコピーライト文がなかったりするのがちと寂しかったり。CDラベルは旧版無視でデザインは6枚とも統一されてます。
ステッカーは2枚1シートにまとめられてますが、サイズは同じ。物によっては色指定が微妙に違ってるのもあります。旧版も復刻版も紙製でしょぼいので、貼らないまま終わるんですが。
音源は全てリマスタしたらしいですが、自分の使ってる安ミニコンポと普通の耳ではあまり音の違いは感じられなかったです。
旧版の外伝1CDには、最後にボーナスなのか嫌がらせなのか分からないボーナストラック(聴いたことある人ならこの表現で納得するかと)がくっついてたんですが、ご丁寧に新盤にも入ってます。ネタバラしますが(見たい人だけ反転でどうぞ)→SEコレクションの後、全滅の曲が5分くらい延々と流れ続けます。その後フェードアウトして2分強の無音時間があり、最後は唐突にファンファーレが鳴って終わり。なにがやりたいんだこれ。

にしてもこの限定版セット、なんで外伝1だけひょっこり入ってるんでしょう。同じく廃盤のWizardry6をセットにして羽田健太郎Wizでまとめた方がよかったんじゃ......って思ってよく見たら、6だけアポロンからの販売じゃなかったんですね。じゃあ逆に、外伝2や外伝3を一緒に入れたら......となりますが、こっちも見てみたらアポロンじゃなかった。6の正当派アレンジはシリーズ通して聴いても1.2を争う出来だし、外伝3のなんて唯一の生オーケストラアレンジなのに、惜しいことしてますね。(例外的に、外伝2は1枚のCDにサントラとドラマが交互に入ってるせいで、繰り返し聴くのには向いてない上、せっかくのアレンジもドラマと音量のバランスが取れてなくてやたらキンキン五月蠅いです)
そういえば外伝4のサントラは出ず終いでしたね。この機会に、外伝2~4のゲーム音だけでもまとめて出してくれませんかねえ。

と言うわけでして(?)、旧版をまったくorほとんど持っていない&日本のWizardry曲が好きな人は買ってみては如何でしょう。
(ただ限定って書いてあるけど、シリアルNo.が入ってるわけでもないし、何セット売るのやら......)


PageTop