若い耳

先月くらいにちょっと話題になった「蚊の着信音」。
若い世代には聞こえるけど、20代後半くらいから聞こえにくくなる(聞こえる人には聞こえる)高音らしい。

http://www.bbc.co.uk/wiltshire/audio/mosquito_sound.mp3
で、早速その音↑(大体17000Hzくらい)を聞いてみたんですが……やっぱり聞こえませんorz
ちなみに相棒は普通に聞こえる(!)というので、PamGauさんのエントリで知ったこちらを試させました。
どこまで高い音が聞こえるかをテストできるソフト「可聴周波数域チェッカ」

……18000Hzまで聞こえるとか言ってるし。何者だアンタ。
ちなみに自分は15000Hzが限界です。逆にちょっと聞こえなさすぎですかorz

そういえば、音楽を聴くとき相棒は高音を、自分は低音を重視します。
自分はメタルやロックといった爆音系が結構好きですが(クラシックでもボレロの終盤とか、惑星の火星とかねえ)、相棒はJazz系の落ち着いた曲が好きです。
これまでは嗜好の違いだねと片付けてましたが、どうやら体質から違ってたんだなと気付かされた次第。


PageTop