(゚Д゚)ウボァー

時代遅れというか突拍子もないというか脈絡がないというか、今更なのですが。
この5日間ほどで、新世紀エヴァンゲリオンのTV全話+映画版をDVDで一気に見ました。

アニメはおろか、マンガも読んだことなし、予備知識一切無し状態。
あるとすれば、周囲の人から伝え聞く「すごい、けど、ぶっ壊れてる」という評価だけ。

...で、まあ、世界観やら概念やらの解釈については、さんざん語り尽くされていると思うので、ありきたりとは思いますが個人的な感想だけ。

いやあ、こんなの学生時代に見なくて良かった。

「物語」として消化できるだけの知識と経験のない人が見たら......逆に取り憑かれ、取り込まれたら、すごく危険極まりない。よくゴールデンタイムに放送できたなコレ。情緒が安定してない世代には見せるべきじゃない、間違いなく18禁。アニオタを自称する相棒も言ってましたが、ヘタな宗教よりタチが悪いですね。もっと若い頃に見てたら、絶対に悪影響受けてただろうなあ。(というか、実際に事件ありませんでしたっけ? 実際に自分の母親を殴り殺して、「使徒」がどうとか「自分の居場所」がどうとか抜かしたエヴァ直撃世代がいたような......)

あ、エヴァの虫+爬虫類ぽい外見は自分好みです。初号機ラブ。戦闘シーンもテンポ良いし、もっとガシガシ活躍する場面が見たかったな。まあ、あの設定じゃ無理か。
......好みのキャラ? うーん......、強いて挙げれば、洞木ヒカリ(←調べた、クラス委員長の女の子。ベタな設定だけど、やっぱああいう子は可愛い)。
というわけで、主要人物の過半数がイカレてることを当たり前と思えば(ぉぃ)、面白い作品だったなと。と同時に、(皆が言うことですが)「興味のない人や『子供』にはお勧めできない」作品であることも確かですね。

付記その1
すみません、暴走エヴァの声「ウボァー(゚Д゚)」がどうしてもトトロの声に聞こえるorz

付記その2
10余年前、某イベントで見かけた制服姿の女の子。
腕にはギプス、顔は半分も隠れるほど包帯グルグル巻き。
「あーあー、そんな怪我でよくこんなとこ来るなあ」
本気でそう思いました。
あれは綾波のコスプレだったのかと、10余年も経ったいま気付きましたorz

  • entry191ツイート
  • Google+

PageTop