海の貴婦人

ふと海を見たら、ちょこっと見える海に立派な4本マスト......
060525-1.jpg
おおう、帆船が来てるじゃないですか!!

デジカメ片手に近くまで偵察に行ってきました。

060525-3.jpg
日本丸(II世)でした。
4檣(しょう=マスト)バーク型......大航海時代Onlineやってる人ならわかる、いわゆるクリッパーです。うーん、美しい。
もっと舳先から船尾まできちんと全体がおさまった写真も欲しかったのですが、歓迎イベントをやっていたので綺麗に撮れず。なんであんなとこにテント置くんだよー。設置するときもうちょっと考えてくれよー。
060525.jpg
29日には横浜に帰ってしまうそうです。28日にはセイルドリル(展帆と絞帆の訓練)をやるそうですが、絶対今日より人集まるだろうなあ......それより、天候が崩れなければいいんですが。
060525-2.jpg
船首像は大航海時代Onlineやってる人ならわかる(こればっかりだ)、いわゆる乙女の像(女神の像系)そのまんまの形。Wikiによると名前は「藍青」。読みは......あいせい? あいじょう??
(※後日調べたところ、「らんじょう」と読むそうです)

20:30追記
060525-5.jpg
日が暮れたらライトアップしてました。


PageTop