下関駅が...

下関駅が焼けちゃったそうで。

何人かから野次馬に行ったかとか聞かれましたが、爆睡してました。
車で10分くらいのとこなので、直接影響がないといえばないです。学生の頃は小倉に行くのに利用してましたが、最近は電車そのものに滅多に乗らないので。
でも精神的にはちょっときますねえ...。寂れてても我が街の主要駅ですし。
いつ見てもボロだねそろそろリニューアルかね等と言いつつも、ちょっと自動改札やエスカレーターがついたりする程度で大幅な改装はここ数年見なかったんですが......これで思い切りリニューアルする羽目にorz
自分は、12/31に駅下のKFCにチキンを買いに行ったのがこの駅の見納めになってしまいました。
死傷者がないのがせめてもの救い。

あとで気が向いたら、跡地を見てきます。

13時追記。

見てきました。
060107.jpg
郵便局側から。駅舎の壁だけ残して向こうの大丸見えてますがorz

060107-2.jpg
東口側は壊滅状態です。
前に殺人犯が車で突っ込んだのもこの東口側からでしたっけ。鬼門なんですかね......。
シーモール側からだとこちら側を利用することになるので、愛着あった人多かったと思うんですが。
060107-0.jpg
東口入り口正面から。
中央、日高商店の売店が骨組みだけになってますね...。旅先へのお土産を買うのはいつもここでした。河豚茶漬けとかリーズナブルで好きだったんですが。また復活してくれることを祈ります。

060107-1.jpgこれは今日、作業で中の店舗に呼ばれた際に撮った携帯画像。午前10時くらいだったので、現場検証が始まる前か。
構内を知らないとさっぱりですが、駅構内にある名店街の入り口から構内左手を撮ってます。左上に空が見えちゃってますよ。足元は消火水で水浸しです。名店街の中は無事だったようです。

待ち合わせ場所に使われてた水槽(出会いの海)は海響館ができた年に撤去されてますので、魚たちは焼き魚にはなってません。でもあのボタン押すと反応する掲示板みたいなのは半分焼けちゃってますね...。


にしても......。

事故ならまだ諦めもつきますが、放火で焼けたって。

犯人ふざけんなよ。


PageTop