オリジナルDVDを作る

自分のHDD内はゲームと画像データがその大半を占めてます。中でもデジカメで撮りためた動画がギガ単位になってきました。これまではそのままDVD-Rに焼いてデータで保存していたのですが......。
動画データのほとんどは猫姉妹たちor身内の記録です。特に後者は遠方の親戚が見たがるネタ動画が多数。しかしいずれもパソコンネット経験皆無で見られないときたorz
いやまて、前にお邪魔したとき『世界の車窓から』DVD全巻あったな......。なんだ、視聴用DVDに焼いてしまえば良いんだ。

というわけであれこれ試行錯誤した結果、なんとか完成に漕ぎ着けました。
参考にならないかも知れませんが、うちのオリジナルDVD作成環境をメモがわりに残します。

※楽天で買える物はアフィリエイトリンクを貼ってあります。ここのリンクから買って頂けると、紹介料で1%くらいお駄賃もらえて助かりますヽ(´ー`)ノ


使用デジカメはNikonのCOOLPIX3200です。2004年の4月2日に約2万円くらいで購入。
動画保存時の拡張子はmov形式。買った当時は動画が何で保存されてるかなんて気にしなかったんですが、いざこれを加工しようとすると、avi形式の物より中途半端に扱いにくい。次にデジカメ買うことがあったらavi形式の物で検討しようと思います。
でも頑張ればフリーやバンドルのソフトだけで充分なんとかなるもんですな。


お世話になった参考サイト
動画デジカメ簡易FAQ...まず、こちらを参考にするとデジカメ動画をあれこれやりたくなります。
AVIを家電DVDプレイヤーで見る為に(おさるのパソコン遊び参考資料)...家電再生可能なオリジナルDVD作成についてわかりやすくまとめてあります。
DVD Backup Guide...DVD焼きドライブやソフトについての情報が充実しています。

編集&焼きに使ったソフト
TMPGEnc(無料版)...mov形式→avi形式にするだけならコレで充分。
DivXToDVD...mov等の各種動画を家電DVDで再生できるVOB形式に変換(現在フリーですが将来有料化されるとのこと、とりあえず今使う気がなくてもDLしておくと先で幸せになれるかも。探せば日本語化パッチもありますので、そこはお好みで)
DVD shrink(完全無料)...DVD編集ソフト(VOBファイルを切ったり貼ったり自由に編集可)
B's Recorder...シェアウェアですが、DVD-RドライブやCD-Rドライブを買うと大抵ついてくる焼きソフト。
PowerProducer...DVD編集&焼きソフト。これもDVD-Rドライブにバンドルされてること多し。簡単なメニュー画面も作れるので、DVD shrinkでは物足りない人に。

作成画面はこんな感じ↓

PowerDirector...うちはビデオカードにバンドルされてついてきました。静止画や動画、音源を自由に組み合わせてオリジナル動画が作れます。オリジナルDVD用のOPやEDを作るのに重宝。うちでは内輪ウケスタッフロールとか作って遊んでます。

その他
●DVD焼きドライブ...うちではGSA-4082B(メディアとの相性問題が少ないと評判&安かった)を使っています。廉価版だと思うんですがDVD-R、DVD+R、DVD-RAM、DVD-RW、CD-R、CD-RWとマルチ対応でえらく重宝してます。今は品薄かな...。情報サイトを巡っているといろいろなオススメ機種が出てきますので、予算と相談しながら選びましょう。
メディア(DVD-R)...せっかく記録を手元に残すんですから国産で。レーベル印刷可能なプリンタを持っているなら、プリンタブルなやつを買っておきましょう。うちは結構消費が激しいので、FUJIFILMの50枚スピンドルを買ってます。焼きミスもなくなかなか評判も良いようです。送料を考慮してもだいたい@100円以内。
●ケース...CDケースを流用しても良いんですが、DVDならやっぱりトールケースだと見栄えが良いです。色は黒、白、クリア、1~3枚収納できたり、スリムタイプもあったり、バラ売りからお得なまとめ売りまでいろいろあるので、お好みで。割れにくいので大好き。
トールケース用の外装、内側に納めるインデックス。こだわりたい人はしっかりどうぞ。
●DVDジャケット&ラベル編集・印刷ソフト...自分はプリンタについてたソフトをそのまま使ってますが、有名なフリーソフトもありますね。→「かんたんデザイン工房」


んで完成。

こだわりだすとキリがないですが、カメラ屋さんがやってるデジカメの画像や動画データから記念DVD作成、といったサービスに任せるよりも良い記念品になると思います。

  • entry173ツイート
  • Google+

PageTop