ハンドルネームバトン

まず最初に、自分のハンドルは風花丸と書いて「かざはなまる」と読みます。
半角表記のときは「kaza」「Kaza_Hanamaru」「kz_hanamaru」と書いてます。

◆ Q1 ◆貴方のハンドルネームの由来は?
「~丸」という名前にしたくて考えたハンドル。ネットに初めて触れた1997年12月末頃、入り浸っていたチャットルームで使い始めたのが最初。切替タイミングをご存知なのは、そのチャットルームのマスターだったu2_isoさんくらいですかね。(そのチャットルームは今は稼働してません)

風花の意味は愛用の『新選国語辞典』(小学館・第六版)だと
1.雪のつもった風上から、風に送られてくる雪。
2.晴天に、風のおこる前にちらつく雪。

とあります。
確か広辞苑だったと思うんですが、後者の意味から「風花」には「何かの前兆・前触れ」を指すこともあるそうで、その辺も含めて「何か起こしそうな奴」って意味も持たせてあります。
あとは当初の予定通り「丸」をつけたんですが、うまいこと「花丸」になったので気に入ってます。小学生時分、テストにはなまるもらうと嬉しかったもんなあ。


◆ Q2 ◆他に別のハンドルネームを名乗っていたことはありますか?
以前(短期ですが)歌舞伎役者の付き人をやっていた名残で「黒子」を名乗ることがあります。
他には付き合いと状況に応じて(その場の気分で)キャラ名などを使いわけてます。


◆ Q3 ◆他の方にどのように呼ばれていますか?
風っち、風花さん、かざさん、かぜさん等。
たまに「かぜはなまる」「ふうかまる」と読み間違えられてみたり。
あとネット上はゲーム関係の知人が多いので、そっちのキャラ名で呼ばれることも多い。
サイト名から「虎さん」と呼ばれることも。フーテンじゃないよ。


◆ Q4 ◆全く同じハンドルネームを使っている人を見つけた。
もともと人が名乗らなそうなオリジナル性も狙ったため、大手検索エンジンでも自分以外にヒットしなくて便利。「風花」や「花丸」をハンドルにする人は多いみたいですけど、ふたつをくっつけて名乗ってるのは自分くらいなもんです。

...とか言いつつ久々に検索したら、少し増えてた

犬とかヨットの名前が引っかかるようになりましたね。次は相撲取りの四股名あたりで出てきて欲しいところです。


◆ Q5 ◆ぶっちゃけ、改名しちゃいたかったりしますか?
自分のハンドルと全く同じ字面と読みの人が、自分より先発&現役で存在してることがはっきりしたら変えるかな。といっても名乗り始めの時点で誰もいなかったのは確認済みなので、今のところ大丈夫かとは思いますが...ネットやってない人でいるだろうか??


◆ Q6 ◆ハンドルネームの由来が気になる人にバトンを渡してください。
ブログ書いててハンドルネームの由来が気になる方は...
GonZaemonさん(*AJ* GonZ)
発光ダイオードさん(その日暮らし)
ふぁずさん(水魚の交ワレ)
(五十音順)

この御三方でしょうかね。
もしこのエントリー読まれたりTB気付かれたり&気が向かれたら、語ってみてもらえると有難いです。


PageTop