復旧メモ

不意打ちの風邪からようやく復帰しました風花丸です今晩は。
(bbsまで心配しにきて下さったオルーさんに感謝)

さて風邪を誤魔化しつつ進めていた新HDD設定もようやく落ち着きました。(寝てないんか)

かつて仕事でやった分も含めると、OSインストール作業歴は軽く100回を超える自分です。そのうち30回強は自分のPCかも。新規より復旧の為がほとんどですね。OSクラッシャーと呼んでください。
毎回、新規or復旧時に最低限インストールするソフトはだいたい決まってるんですが、それをメモとして残しておくと楽かなと思ったので、ここにまとめ。

+Lhaca…言わずと知れた超優秀な圧縮解凍ソフトLhasa…の亜種? zipやらrarやらも扱う機会が増えたので、対応拡張子の多いこちらに乗り換えました。フロッピー1枚に収まるコンパクトさ、使いやすさが素敵。
ZoneAlarm…フリーでも充分頼れるファイアウォール。どうも自分はノートン先生と相性が悪いなので、セキュリティはこれに頼ってます。
PopFile…未だにメーラーはOutlookなんぞ使っているのですが、それと組み合わせてspam振り分けを任せてます。使えば使うほど精度抜群でお利口に。
TClock…タスクバーや無駄にでっかいスタートボタンを自分好みにカスタム。常時接続なら時計もこまめにサーバと同期をとらせたりと便利。
MediaPlayerClassic…古き良き旧MediaPlayerの素朴な面影そのまんまのプレイヤー。別途コーデックでReal AlternativeQuickTime Alternative等を入れれば、RealプレイヤーやQuickTimeのうざったいプレイヤーともおさらば?です。うちのデジカメの動画がmov形式で保存されるので、えらくお世話になってたり。
miranda…自分はICQとMSNを同じくらい使っているのですが、いずれも本家のは広告がうざったかったり出しゃばりだったりであまり好きでないので、これにMSNのプラグインを入れて使ってます。他にもyahooメッセンジャーやIRCのプラグインなど有り。フロッピーでも設定のバックアップが残しておけて便利。
FFFTP…サイト更新でのファイル転送に使ってます…が、blog主体サイトにしてしまったので、活躍の場が減ってきたかも…。けど掲示板のログを保存する時などまだまだ現役。

まだ他にもあったような気がしますが、ひとまず思い出せた分だけ。
どれも(現時点では)フリーで落とせるので、OSを入れてネット接続できればスッカラカンの手ぶら状態からでもどんどんセットしていけるのが強みですね。


PageTop