またPC構成変更

昨日の話なのですが。
ここ数日PC内を弄り回していた影響か、OSの入っていた60GBのメインHDDが認識したりしなかったりと大変なことになりまして。丁度新規稼働させようと注文してあったSATAのHDDが届いたので、慌ててそれに載せ替えて一日サルベージしてました。(これで一日待ちぼうけ食らわせてしまったsawaさん、ホント申し訳なかったですm(_ _)m)
新HDDはseagateのST3250823AS。250GBの大容量&SATAということで、認識ゴネそうで心配だったのですが、BIOS設定をちょっといじってやったらすんなり使えるようになりました。読み速度がこれまで使っていたHDDの1.5倍あるらしく、ファイル移動もさくさく。まだ若干不安定なんですけど、徐々に慣らしていきます。

ふと落ち着いて見回すと、ここ半年くらいの間に急増した余剰PCパーツが点々と。
相棒のマザー、CPU、メモリx2。自分のサブHDD、電源、CD-RWドライブ。
あとケースとビデオカードがあれば、本体がもう一台組めるΣ( ̄□ ̄)
これまでは余剰パーツが出ても、それぞれの身内や友人に下取りに出したりで手元に残らなかったんですが、非常時用の入れ替えパーツをちまちま残していたらこんなことに。
そんなわけで、自分のPCにごちゃごちゃ繋げていたプリンタやスキャナなどを任せる、雑用マシンを組もうかという話になってます。CD-R焼き編集も任せられるのは助かるかも。


PageTop