ビデオゲームバトン

というわけで、ふぁずさんから奪い取りましたビデオゲームバトンです。up遅れてごめんなさい。

さて、ビデオゲームってことはアーケードやコンシューマ(家庭用)ゲーム全般と見ていいのかな……?

1.Total volume of game files on my computer
(コンピュータに入ってるゲームファイルの容量)


って、いきなりアーケードでもコンシューマでもない質問されて途方に暮れてますが。

最近のパソゲーはギガ単位でかさばるので、クリアしたのはセーブデータだけ残してアンインストールしてしまいます。UO大航海オンライン、その他いつか遊ぼうと思って入れっぱなしの物だけで約30ギガくらい埋まってますね。


やはりここはふぁずさんに倣って、持ってる家庭用ハードを列挙するのが筋かと。

・ファミコン
 ビデオ端子無しの旧タイプなので改造したいが技術無し。押入で眠ってます。

・スーパーファミコン
 牧場物語を売るまでは現役でした。いまも何となくTV側にあります。

・レーザーアクティブ
 メガドライブ&メガCD&メガLD(!)の遊べるシロモノ。LDプレイヤーとして現役。

・PCエンジンDUOーRX
 Rかも。実家の自分の部屋で眠ってます。天の声バンクのデータが消えてませんように。

・3DO
 トレーじゃない蓋パカのやつ。スーパーストIIやるために買ったよ……。実家の自分の部屋で眠ってます。

・NEO-GEO
 もちろんロム版。現役。ほとんどサムライスピリッツシリーズ専用。たまに竜虎の拳。でも対戦相手がいないじょ。

・セガサターン
 一番初代の灰色。電池入れてもすぐデータが飛ぶ困ったちゃん。まだまだ現役。

・ドリームキャスト
 通称ドリカス。シーマンやる為に買いました。カプコンV.S.SNKもあるけど対戦相手がいないので押入の中で寝てます。JoJoなんて買ったまんま起動すらしてない、もったいな!

・ゲームボーイ
 初代のでかいの。電源アダプタも一緒に買ったので電池切れで泣いたことはないです。桃太郎電鉄&テトリス専用機と化してます。

・ゲームギア
 ぷよぷよとコラムス用。自分(黄)のと相棒(黒)のとで2台有り。一緒に買ったんでなく、それぞれが出会う前から普通に持ってたという。

・PS2
 普通の黒いの。DVDプレイヤーとしても使っているのでバリバリ現役。


2.Game playing right now
(今進行中のテレビゲーム)

こんどはテレビゲームですか……。
中古で買った太閤立志伝II(PS)とアーマードコアIIIが、まとまった時間がとれなくて途中で止ってます。PSでやり直そうと思ったソウルハッカーズもそのままだし、リルガミンサーガなんて未開封だし。ギレンの野望も弟が貸してくれたけどそのままだなあ。

パソゲーで遊んでいる最中なのは(MMO以外では)、WizardryVIII、三國志XIII。あと、上で容量見る為にフォルダ整頓してたら、つい出てきたルナティックドーン3rdBookで遊び始めちゃいましたよ……orz 部屋掃除してて出てきた本読みふけっちゃってるのと同じだ。OS入れ替える前に取っておいたセーブデータをそのまま継続して使えたので幸せ。


3.The last video game I bought
(最後に買ったテレビゲーム)

中古ですが、クレイジータクシー(PS2)。下手なので1面から抜け出せません。


4.Five video games I play to a lot, or that mean a lot to me
(よくプレイする、または特別な思い入れのある5つのテレビゲーム)

影響を受けたゲームや思い出のゲームは多いですが、一番ゲームをやり込んでいた学生時代は、思い入れが強いゲームがあると本(同人誌)を作ってしまっていたので、それらを挙げてみますかね。


・ドラゴンクエストIV(エニックス)
dq1.jpg dq2.jpg dq34.jpg ds3.jpg
 コピー本であと2冊作りましたが在庫ないのでその分の画像は無し。全キャラレベル99(カンスト)まで遊び倒しました。同人サークル名にサントハイムって付けるくらい、あの3人組が大好きで。エニックスの小説が嫌だったんで自分でも小説も書いていましたが、5章がまだ未完orz PS版でリメイクされたはいいけど、愛しのマスタードラゴン様のイメージ絵が変わってた(なんで別の人に描かせたんだか……)ので、やる気80%off。


・ダウンタウン熱血シリーズ(テクノスジャパン)
 6冊くらい作りましたが、全部コピー本で在庫ないので本画像無し。漫才コンビじゃなくて、くにおくんのやつです。豪田くんと五代くんが好きでねえ。作った本を送って、唯一開発スタッフからお礼の手紙が来ましたよ。会社はなくなっちゃいましたが、当時のスタッフの何人かは別の子会社で頑張っておられるようで、ちょっと安心しました。でももう新作は出ないだろうな……。


・ストリートファイターII(カプコン)
mao2.jpg mao3.jpg tyo-mao.jpg koremo.jpg
 他にコピー本やおまけ本もあるかな。アクションゲーム苦手な自分が、ゲーセンに通いまくるくらい人生を狂わせてくれました。腱鞘炎にもなりました。エドモンド本田とは呼ばずに本田さんと呼んでた。本田さんらぶ。いまだに身長体重・誕生日・血液型、全部言えます。どんな状態でもスーパー頭突きの溜めは忘れません。でもスーパー百貫落としが出せない諸刃の剣。
本田さんの影響がなければ、歌舞伎にも興味は湧かなかっただろうし、東京に行くこともなかっただろうし、相棒と出会うこともなかったでしょう。相棒と初めて会ったときのエピソード、この本田さんが絡んでるんですが、それはまた話す機会があれば。


・サムライスピリッツ(SNK)
hakujin.jpg date.jpg yume.jpg hakai.jpg
 他にコピーのおまけ本が何冊か。ストIIの次にはまった格ゲーです。本田さんの影響を引きずったままだったので、千両狂死郎→花風院骸羅とはまり、本もそれぞれ作りました。社会人にならなかったら、もう1冊くらい骸羅の本を作ってたはず。絵に描いたような脳筋野郎ですが、狂死郎より人間味に溢れてるので自分好み。ゲーセンでワンコインクリアしやすかったのも狂死郎より骸羅。今はどっちもそんなに使いこなせませんが。本は、この骸羅本が自分の作った本の中では一番会心の出来です。(再版はしてませんが、ネット上にupしてますので興味のある方はどうぞ)

・ぷよぷよ(コンパイル)
 突発コピー本だったので在庫無し&画像無し。これの為にメガドライブ買ったんですよねえ。当時本田さんとか狂死郎とか野郎ばっかり描いてたので、ぷよのぷりちーなキャラ達を描くのはえらく大変でした。大学の友達の家に泊まり込みでぷよ大会とかよくやってましたね。連鎖の折り返し部分を作るのが苦手です。
入社試験受けましたけど、当時のぷよ人気でえらい高倍率で、あっさり落ちました。会社説明会で営業の人が、「いずれマイク○ソフト食っちゃおうねって言ってます」と曰ってらしたのが印象的でしたね。その数年後、落ちてて良かったと思うような結末が待っていましたが……。


・ファイアーエムブレム(任天堂)
fe.jpg sogen.jpg
 トラキアとかいろいろ出てますが、好きで本を作ったのは暗黒竜&紋章の謎の2作だけです。ゲームなのにシリーズ重ねるごとに人間関係ドロドロしすぎで、自分が引いちゃったのが原因かも。なんというか、ハーディンがひたすら哀れ……。ファミコン版の最終面で、緊張の余り鳥肌が立ったのは懐かしい思い出です。


とまあ、本にしたゲームだけで6タイトルいってしまいましたが、他にも思い出深いゲームは多々あります。友達の家で初めて遊んだ「ポパイ」とか「クルクルランド」とか「マッピー」とか、兄弟でお金を出し合って初めて買ったゲーム「バルーンファイト」「エキサイトバイク」とか、大事な幼馴染みに馬鹿な台詞を吐く原因となっていまだに後悔してる「メトロイド」とか、犯人に追いつめられて鳥肌立った「ファミコン探偵倶楽部」とか、善悪について考えさせられた「女神転生」シリーズとか、音楽で泣いた「MOTHER」とか、想像力大暴走だった「Wizardry」シリーズとか、大嫌いだった東京で頑張ろうと思い留まらせてくれた「街」とか。

ああ……まだまだまだいっぱいあります。
だって自分の人生の8割くらいは、ゲームに影響受けて構成されてますから。ゲーム脳??だからどうしたあ!ってなもんですよ。


5.Five people to whom I'm passing the baton
バトンを渡す5名

これは渡したい人が沢山いるんですが……そういうのに限ってブログ持ってないんだよなorz
というわけで、ブログ持ちのゲーム仲間に託してみます。
鬱蒼草のオルーさん(またヨロシク!(鬼))
沢渡(sawa)さんブログ開設おめでとーってことで、巻き添えにTBうっときます。
よかったら参加してみて下さいませ。丁度聞きたかったんだよねえ……。


チェーンみたいでヤダ、って場合はガスッと止めちゃってokですよ。
でもそれぞれのゲーム談話は聞きたいかも。


PageTop