ミュージカルバトン

水魚ノ交ワレのふぁずさんからミュージカルバトン頂きました。

ここでさらっと、かっこええ曲やアルバムを紹介していきたい所なんですが、うちをずっとご覧の方なら、その大半がゲームサントラやマニアックなタイトルで埋まることは容易に想像できることでしょう。多分その期待は裏切りませんよガッデムorz

■コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
マイドキュメントに保存している分だけなら1.4GB。インストールしているゲームに付随してる奴も入れるとその数倍ですが。
手持ちのCDをmp3に変換してデータ保存、というのはあまりやりません。容量もったいないから、その都度聴きたいCDを掘り返してきて聴いてます。


■今聞いている曲
英雄伝説VI空の軌跡~スーパーアレンジより「銀の意志」
同タイトルゲームの初回特典についていたCDです。初回特典を買った知り合いの知り合いに頼みこんで、やっとこさ手に入れた代物です(sawaさんその節は有難う)。特典にしておくのはもったいないほどクオリティの高いアレンジばかり。市販すればいいのに......。中でもこの「銀の意志アレンジ」はゲーム内の予告ムービーでも使われてまして、編集がうまいのもあってゾクゾクします。曲に劣らずストーリーもシリーズ最高傑作の呼声が高いので、良作RPGに飢えてる方は中古ででも見かけたらオススメしますよ。唯一市販されているオリジナルサントラCDもamazonでは扱われていなかったりと、意外に不遇。まあオリジナル曲はゲーム買えばデータとして全部入っ(略


■最後に買ったCD
これは先日紹介したばっかりなのですが。

自分のミニコンポはCDチェンジャー機能がないので、1枚1枚入れ替えるのが大変。全部通して聴いたら何時間かかるんだこれ。


■よく聞く、または特別な思い入れのある5曲

5曲って、選びきれねえ・・。CD単位であげるのが無難か。


いきなりアニメ。でもこの作品(原作は苦手:P)を見たことがある人なら納得するでしょう。その世界観にあってるどころか、この世界を音にしたらこうなんだ、と思わせる力を持つ菅野よう子さんの曲が素晴らしい。お気に入りは「スタミナ・ローズ」「inner universe」「beauty is within us」。しかし主題歌(inner universe)がロシア語・・カラオケ行っても歌えないデスヨorz



昔これ、テープがのびるまで聴きまくりました。テープが死んでからはCDで探すものの、廃盤。しばらく無沙汰だったんですが、昨今のゲームサントラCD復刻ラッシュでめでたく復活。今でも特に聴きたいものがないときに重宝してます。ご丁寧にクレジット音まで入ってますが(安駄婆の「ありがたや!」を聴いたことのないゲーマーはゲーマーに非ず!とまでは言いませんが、それでも必聴)、ゲームタイトルで挙げるなら、源平闘魔伝、ローリングサンダー、リターン・オブ・イシターがオススメか?



これまた古い。相棒がロックとかメタルのやかましいのが嫌いなんで、その手のCDを聴くときは自分一人の時が多いのですが、このCDに限っては相棒も容認。マノウォーのメタルは「聴かせる」。確かに音量でも圧倒されますけど。オススメは「WHEELS OF FIRE」「KING OF METAL」「THE CROWN AND THE RING」。



ファミコン版の女神転生I&II(SFC版の旧約verにアラズ)のサントラ&アレンジ2枚組。遊んだことがある人なら迷わず買い。それだけ名盤。アレンジはどれも秀逸ですが、胡散臭さ大爆発の「前科者」が一番気に入ってます。あと、ブックレットが異様に厚く充実しているのもポイント。作り手も好きで作ってるなあ楽しんでるなあ、というのがよく分かります。


ウェイクアップ!ネッド
サントラ ウォーターボーイズ
同タイトルの映画のサントラ。DVDもCDも品薄なんで、今探しても取り寄せか中古ばかりみたいですが。自分の過去日記でも何度か取り上げてるくらい好きな作品。あまりに好きすぎて、家で聴くのと車で聴くのと2枚常備。フィドルとイーラン・パイプの掛け合いが最高。中でも「フィッシャーマンズ・ブルース」「ネッド・ディヴァインのバラッド-魔女のリール」「タリーモア・ポルカ-魔女とフィドルと電話ボックス」はドライブにぴったりです。タリーモア・ポルカは、映画を知ってる人なら副題のブラックさだけでも苦笑できる。あの、バチョン!って音もちゃんと入ってて何度聞いても笑う。


■バトンを渡す5人
音楽に関して、自分が一目どころか128目(1024目でも65536目でも可)くらい置いている方だに託すことにします。だって、どんな曲を紹介してくれるか興味あるじゃないですか。(プレッシャー?)
ということでよろしくお願いします、鬱蒼草のオルーさん:)


7/14追記
沢渡(sawa)さんブログ開設おめでとーってことで、巻き添えに後でTBうっときます。
よかったら参加してみて下さいませ。丁度聞きたかったんだよねえ......。


PageTop