寄り道

アテネの寄り道クエストを済ませ、アレクサンドリア方面へ。

PK横目にナイルを遡ってきました。これまで一度もPKに襲われたことがないんですが、食料と水だけしか積んでいないしょぼダウだからでしょうか。ともあれ、カイロの対岸と、ナイル上流の隠し卵もきちんと頂いてきました。
ついでの寄り道クエスト、ナイルの冒険の目玉と言えばギザ地方。
050507.jpg
スフィンクスもあります。近くで見るとなんか怖いです。
何より、こんなところを帽子も被らず走り回ってる自分が怖いです。
050507-2.jpg
そしてメインのピラミッド。スフィンクス共々、本物は見たことないですが、それでもそのスケールの大きさに心を打たれます。てっぺん付近に残っている白いのは化粧岩。昔はこれがピラミッド全面を覆ってて、太陽光に白く映えていたとか。(←昔、学研の本で読んで知りました。今更こんな知識が役に立つ(?)とは……)
ピラミッド内部にも入れるんですが、後継の楽しみを奪うことになるので画像upはやめておきましょう。


あとはカリブに行って、情報を持って戻れば2度目のイースターエッグもコンプリート間近です。


PageTop