ディスクシステムレアセレクション

しばらく自粛していたゲームサントラCD購入ですが、これは買ってしまいました。


任天堂 サウンドヒストリーシリーズ「ディスクシステム レアセレクション」
ゲーム・ミュージック

関連商品
ファミコン 20th アニバーサリー オリジナルサウンド・トラックス VOL.3
ファミコン 20TH アニバーサリー オリジナル・サウンド・トラックス VOL.2
ファミコンミュージックDVD~ナムコット編~
レジェンド オブ ゲームミュージック ~プレミアムボックス~
任天堂 サウンドヒストリーシリーズ「ゼルダ ザ ミュージック」
by G-Tools

「ファミコン探偵倶楽部」「遊遊記」「タイムツイスト」3タイトル収録の2枚組です。何となく抱き合わせくさい組み合わせでもありますが、まあ受け止め方は人それぞれで。
ディスクシステム関連のサントラCDは結構リリースされてますが、とにかく今回は1枚目。初の「ファミコン探偵倶楽部」全曲収録に尽きます。待ちかねた!というかなんで今までアレンジ数曲しか出てなかったのか謎です。いやー、待ってて良かった。
欲を言えば、1枚目のブランクにファミコン探偵倶楽部Part2のカートリッジ板(Loppiの書き換えカートリッジ用にリリースされていたやつ)の音源も入れて欲しかったですね。あれも原曲のイメージを損ねないイイ物だったので、持っている人しか聴けないのは非常に残念なところです。というか書いててまた聴きたくなってきた。
あと残念だったのが、1枚目の収録順。
32.ぎせいしゃ,33.かなしみ,34.あしおと、となってますが、実際にこのゲームをきちんとクリアしているなら、ここは32.かなしみ,33.あしおと,34.ぎせいしゃ、という流れを期待します。amazonのコメントでも同じ点に触れてる方がおられたんで、ファンとしては共通の「うーん?」ですね。もったいない。


プレイしてない人はGBA版も出てますので、見かけたら是非。今でも十分通用する名作です。


PageTop