おやわい およわい

欲しかった絵本を買いました。

ディズニーのやつでない、本物のプーさんですよ。
ピグレットじゃなくてコブタ。ティガーじゃなくてトラー。
あとフクロ、ウサギ、カンガにルー。・・イーヨーはそのままイーヨーか。
実家に5冊組の『クマのプーさん』絵本がありまして、小さいころ(20余年前・・)愛読していました。更に、通っていた小学校の図書室にはその続編『プー横丁にたった家』の収録されたハードカバーがありまして、何度もそればかり借りて読んでいたものです。

先日ふと後者を思い出して買い求めようとしたんですが、既に絶版。
ガッカリしてたら、この本を見つけました。
・・高いけど、良い。まさに愛蔵版。
ディズニーのプーさんしか知らない人にも是非読んでもらいたいですね。
登場人物ら(動物か)の妙に素直でないところとかズレっぷりがとにかく絶妙です。

一番好きな話はイーヨーの誕生日。今読み返しても笑えます。おたじゃうひ。


PageTop