あの素晴らしい時をもう一度

041218.jpgシム2でかなり悲惨な状況に陥っているゴス家をいじってみました。
モティマーが若返ってるのと、失踪ベラが戻ってるのがポイント。
ベラはこの時点ではまだ単なる同居人。いきなり家族でないのは、ベラの記憶が消えてて他人同然だから。これから彼女を再び家族に迎えられるかどうかは、プレイヤーの腕次第ということで。

ここからはネタバレなので、シム2を純粋に楽しみたい人は読まずにどうぞ。

ストレンジタウンで遊んでいると、たまに表をふらついてるベラが見つかりますね。
で、すかさず声をかけて顔見知り→友達→親友→誘ってルームメイト→この家族をパッケージ化→プリーザントビューの街に移して、ゴス家族に合流させる。
これがベラを取り戻す正攻法(?)だと思うんですが、しかしこのベラ、過去の記憶、遺伝情報など、まったくなにも残ってない。これじゃなんだか報われません。

そもそもなんでこんなことになったかを、既存キャラ達のアルバムなどから推測を交えて追ってみると・・。
ベラは、ゴス家の財産を狙うカリエンテ&ロサーリオの悪巧みによって、宇宙人に拉致されるよう仕向けられたわけですが、その後、なんらかの事故で宇宙船ごとストレンジタウンに落ちてます(マップに残骸がありますね)。一命こそ取り留めたものの、宇宙人に消されたか事故のショックでか、彼女の記憶はまったく残っていない、と。

ちなみに、ベラの個人データはプリーザントビューとストレンジタウンにあります。プリーザントのは、モティマーたちの記憶に残す為のデータらしく、遺伝情報も残ってるんですが、死人扱いになってます(!)。できればこれを復活させるのが一番なんですが、どうもうまくいかない・・。しかしストレンジのは頭空っぽすぎるし、若干人相も違う気がするし。
というわけで、死人扱いの本物ベラをベースに、クローンを作れないか試行錯誤中。

クローン作成とモティマー若返りには、SimPeというフリーソフトを使って小細工してます。このソフト、いろいろできそうなんですが、まだよく解らない機能が沢山です。誰か日本語化を・・TT

  • entry118ツイート
  • Google+

PageTop