バーチャルままごと

先日悩んでたシムピープル完全版3ですが、結局買ってしまいました。
これ1本で拡張も全部揃う、すごくお得。
今から買う人ラッキーね。(胡散臭い偽中国人風)

これに死ぬほどはまる人とそうでない人の明暗を分けるのは、
「感情移入できるシムを見つけられるか」。
一番良いのは自分で作ること。
でもかなり大変なんで、オススメは有志のサイトから頂いてくること。
感情移入できるシム(の外見)さえ見つけられれば、もう勝った(?)も同然。


041123.jpg例えばこのスパイダーマン(シムパーソンデータ倶楽部さんより)
このヒーローが、性格付けによってはテレビの前でゴロゴロ食っちゃ寝してるだけのカウチポテトになったり、めちゃめちゃ世話好きで料理が上手なんてこともあるわけです。
(例えばうちの場合、ずぼらな同居人ペプシマンが散らかしてまわるのを、このスパイダーマンがせっせこ片付けてまわる訳です)


そんなのを見て笑える人は、永久保存版なゲームです。


ちなみに数年前に書いた自分の日記。 

朝から真面目に炊事洗濯掃除と、家の事やってみた。ここ数日、ヒマさえあればシムピープルの画面眺めてる時間が多かったせいか、自分の「日常生活」も誰か見えない意思にいろいろ指示されて動いてんじゃないかと変な感覚になる。
そうはいいつつも、個人的な判断基準から言うと、唯一神の気まぐれ大いなる意思なんてのは信じてなかったり。この世の全ては、影響。何でも「いきなり偶然そうなった」でなくて、あらゆるものが互いに影響しあってその結果が表れる、みたいな。
でもたまに、その影響の仕方や具合をちょこっと不思議に変えてしまう存在もありそうな。それを単に偶然の一言で片付けるのはつまらんし、第一、その偶然と思われる出来事も何かしらの影響の結晶が、他の影響より力が勝ってそこに割り込んだだけかもしれない。
夢のある言い方をすると、万物のあらゆる全てに神がおわし、それらが人知を超えた域でこれまたお互いにいろいろ影響しあっている、その結果がたまに現実に影響を及ぼす...。なんか絵本でも描けそうだな。


脱線した。まあ結論から言うと、自分の意思だけで動いてるようでも、その意思だって、これまでの人生や自己を取り巻く環境状況人間関係などなど、諸々の影響を受けて生まれてきた結果としての考えなのだなあと。
つまりだ、自分が珍しく朝から炊事洗濯掃除やるなんて、本人が現実の行動をシムピープルとダブらせて面白く感じてたからだなと。ってか、ここまでゲームの影響受けまくる自分って...。

  • entry114ツイート
  • Google+

PageTop